« 2006年07月 | Index Website | 2006年09月 »

SHIBUYA-AXスリーデイズ進行中です。

2006年08月31日

一日目。ヴィドール行きました。
二日目。アヤビエ行きました。

…と、その前に

空気読めないバカ。
なんでよりによってこの日のライヴの前に中野サンプラの記録をアヤビエ本スレに貼るかっちゅー…
見たくないのにウェブ上に放置してあるものを見ちゃった「事故」に関しては
それはネットマナーうんぬんはナシにして「申し訳ない」とちょっとは思う。
しかし、よりによって、ファンがねぇ、こんな日に見たくない人がたくさんいるはずなのに
わざわざ見せよう、晒そうとする行為がちょっと。
ファンなハズなのに何で… って正直思うねぇ私。
純粋に好きならその気持ちが大事だし、それで本当にいいと思うし、
…好きになるにはたくさんの理屈をつけなきゃならない私より幸せなことだよ。
まぁ最終的に書いてウェブ上に置いておく私が悪いっちゅーことになるのかもしれませんけど
でも… 別になんにも悪口なんて書いてないのにねぇ。
なんでこうあれが「悪口」になっちゃうんだろうねぇ。
バカだの脳ナシだのじゃなくて
「あの日のライヴはちょっと調子悪かったみたいです、でも…」
って一言教えてくれるだけの言葉と視点と理性を持ったファンが欲しかったね。
だって、アヤビエの曲は、好きだったんだもんねぇ。
好きだからこそライヴがアレだからガッカリしちゃったんだもんねぇ。
まぁそんな感じ…。
ついでに
…クローズドテスト中になっている筈の携帯版ブログから来てるPC使用中の方はPC用で見てよ。
こっちへ撤収!
なんでクローズドでやってるはずなのに使われちゃうんだ。
存在をGoogleに見つかったからなぁ…。いい加減下げなきゃ。

で、アヤビエなんですけど、メインコンポーザー涼平脱退ラストライヴです。
そう、
「やれば出来るのに何で今までやらなかったんだよ!」
って言う憤りがね!
均整と調和のとれた非常に良いライヴでした。
楽しかった。
中野サンプラザを見てて思った時の
「ここがこうだったらもっとステキなのに何やっとるかこのヘタレバンド!」
「どーせなら才能の為に潰れてしまえこの凡人ども!」
とかいう気持ちは全然沸かなくて
ヘンじゃなかった。
葵。ちゃんとできるじゃん。思った以上に歌えるし喋れてるから感動した。
ライヴとしてフロアを引っ張っていくスキルにも貫禄アリ。
で、ああ私やっぱりアヤビエの曲好きだなぁって思って
それでお客さんが凄くキラキラと純粋で、楽しそうで
で、アヤビエ独特の曲で、まぁ暴れまくってるのを見てて、それもいいじゃんって思ったりして
でも涼平脱退なんだよね。今日で最後。
あ~あ…
特に何を喋るでもなく、最後はボロボロになっちゃって、
メンバー全員に抱きしめられてよしよしされながら
背中を丸めて手で顔を覆ったまま、客を振り返ることもなく
ステージを下りてった。
その姿を観て
多分彼の中には、言葉にしないものすごい葛藤、割り切れない感情、あるんだろうなぁと思って
それをファンに・メンバーに・口にすることの出来ないあの子はかわいそうだなぁと思って…

一方、ヴィドールは
あれはいつも通り。のびきったゴムひものようなゆる~い独特の空気感健在です。
ヴィドールって、なんかほんとに空気が特徴的よね…。
そのゆる~さに乗っかって、ぐだぐだ巻きこまれて楽しむ。
難しい事なんて何ひとつ無い。
そう、だってヴィドールは、日本で一番、高貴で高級な「ハイクラス・ダメバンド」
そこに何の価値を見出す必要も無い。

両日またレポでも書きます。


明日はD主催・狂茶会でAX三日目。
確実に遅刻です。akiが見れたら万々歳。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 03:38 | Comment (1) | Trackback

いっそこのままなら毒入りの飴になりたい

2006年08月28日

エリアのSugarワンマン楽しかった。

いやー… 凄かった。
凄かった。ホント。大変。

そんなに次から次へといろんなもの出されてもあたしそんなに食べられません!
食べきれない。
どっちを向いても楽しい。何を見ても楽しい。何を聞いても楽しい。
楽しい、の処理能力、超えました。常にオーバーフロー。
こういうライヴは、そうそうあるもんじゃあないよ。

それで、五年に一度の逸材が来た!とか思った。

あたしワンマンめちゃくちゃ楽しみにしてたのよ。
で、このように常にヒネくれてる人なので、
楽しみにしすぎて期待しすぎると結果的に期待ハズレになるから、
多分今日は期待ハズレになるなー、ああ楽しみ!
…とか、思ってたわ。

そしたら、期待の5、6歩ほど先を奴らは走っていた。
何この期待上回りっぷりは。

今のSugarには上昇するエネルギー。空飛べそうな勢い。
動員がここ数ヶ月で急上昇してるっていうだけじゃなくて
まぁそれを受けてるのかもしれないけどバンド自体が高騰している。

なんだろうねー。すっごくヘンなバンドだしおかしいし笑えるんだけど
締める雰囲気はギューって絞るから、それがたまらんわ。
かつ、音楽は音楽として、コダワリアリの基礎。
自分らで「ビミョーな曲をやります」って言うし
とんでもない格好で出てきて、客が大騒ぎすると嬉しそうだし
だから笑っていいんだと思うのねぇ。
でもこれがやっぱり最終的に音楽なんだねぇ。
Dryflowerの後の水を打ったかのような静けさとか
最後の独白とか
聴くとこはみんな聴くし、
でも笑うとこは笑ってるし
そういうナチュラルなリアクションが許されるっていいねぇ。
いいねぇ。自分でもよくわかんないんだけど、ひどいこと言ってるのかもしれないけど
でもそういうのが好きだねえ。本当にいいねぇ。
もう私、盲信とか狂信とかできないんだよ。だからこそね、ここが落ち着く。

ドラムソロ良かった。
篤人氏の存在が私には甘いよ愛しかったよ。

音楽いいなぁ。
なんかね、ほんとにこのジャンルでやってくには
届きにくい種類の音だと思うんだけど。

これでV系って、新しい。
なかなかおもしろい未来も描けそうよ。

いろんなことがいっぱいありすぎて感想文書いたらものっそい長そうだー。

でも寝る。


※私信
「今、アンミュレって言いました?!」
昨日某所でお会いした方。(これ届くのかな。)
突然のことで本当にビックリしました… と、めっちゃおもしろかったです。
ウケ過ぎてて粗相でもしてなきゃよいのですが。
「アンミュレ」ひとつ、大変な偶然。

あれもこれもハルカと想さんがアレだから悪いんだ!わー!
で、あのこ(子?)は結局emmuree関係の何かだったんですか…

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 02:43 | Comment (3) | Trackback

漆黒のシンフォニー2006年一日目 海、かけない!

2006年08月24日

漆黒のシンフォニー一日目、盛りだくさん。
2006年8月11日、埼玉会館にて。

Sugar出た。デスゲイズ出た。人格ラヂオ出た。ドレミ團も出た。

って、ほら漆黒ってアレだ、ライヴ終わったらどん帳の前に立たされて、喋らされるじゃない。
ナルシス社長の前で。
で、あのパンツまるみえ衣装でロキ氏が出てきて、なんか色々しゃべってた。うん。
喋ってたけどとりあえず「デカイ!」「デカイ!」
ナルシス社長と縮尺が違うんじゃないかと思った…。

で、ドレミ團が事故渋滞に巻きこまれて、到着せず。
急に場繋ぎにトーク盛りだくさんなSugar。
オフモードのLoki様・・・ と殊っちゃんに登場いただき
かたくなに「ごはんを食べて」出演を拒否した先生が散々ネタにされ・・・。

うちのバンドのギターのシズナは「海」という漢字が書けなかったと暴露され、
誕生日プレゼントにはドリルを送りつけてやってください、とか言われていた。

海と書こうとして、彼は何を書いてしまったのだろう・・・。
いやだ、可愛い。

体温調節出来ない彼は、
暑がりなのに、7月にパーカーを着込むそうな。

ほにゅうるいじゃない。

可愛い~・・・。

さて。
8時に起きようと目覚ましかけたのに
気づいたら9時半でした。
えーと開演何時かな。11時半だな。

さようなら、椅子…。
今日は重力と戦いつづけるよ。

Jeniva
チラシがお耽美で薔薇で!黒!
ステキなので是非見てみたかったんだけど遅刻。

ウェンズデー
EASTで見て、ナイスウェンズデーって思って
ヴィジュアルジャパーンってやりたかったんだけど遅刻。

PROJECT EDEN
AQUA-LEAFのヴォーカル…。こんなだったかな?
愛よ永久に輝け~のひとだねぇ。
なんかこう、おフランスな感じがしたのは気のせいか…
ちゃんと見てない。

デンジャー☆ギャング
いつもいつもライヴあとビラ配ってるバンド。
ドラマーの乳がイイ!て思ってた。乳の姐さん愛想良い。
…で、初めて見た。良く見たら純正ギャルバンドだった。
弦は男かと思ってた。
感想、「…エンタ?」
ZOXY DOLLが歌ってます。
ずっと「あの人いくつだろー、結構行ってる気が…」とか話し合ってた。
これだから女麺は難しいんだな…。自分で実感。
ピンクのアニメ系コスプレロリータで汚い男ことばでジャンジャカ煽るのは
見ていてツライツライよ乙女にはツライ。
でもドラマーの乳はイイネ!フレーズダ●いけど。
デンジャーでギャングって、もう。デンジャーとギャングで殺しあってる。
ハッピーギャングとかにしたら捕まらないでいいのにな。
とりあえず「ビラ配り」から「バンド」へと認識は昇格した。

G.O.ZⅦ
ZERO-ONE×5に諦~ アキラ~×2のギターとヴォーカル入って七人バンドだと聞いた。
渋谷が大変で見たけど弦4人のイントロのパフォーマンスやっぱ面白いよ。バンドじゃない。
諦のほうのヴォーカル(上手ヴォーカル!)サボりすぎだがそれはなんか事故った後遺症で体動かないからだとか言う話で仕方ないらしい。身につまされた。
彼は客がみんな座ってたんでかなしそうだった。客が立ってくれないことに対してのリアクションとしては本日トップクラス。…え、立…ちましたよ。(…そもそも我々には椅子がないですよ)
しかしなんだか… ヴォーカルふたりもいるのに二人とも歌えてないのは…
下手ヴォーカルかわいい。物販で営業してるのも可愛い。
ヴォーカル二人で手を合わせるフリの歌のやつ、可愛いのでそれくださいって言おうと思ったけど、なんか結局いろいろあって忘れてた。
ギター三本いるにも関わらずなんかチキチキしてて割と明るい感じの曲で
あー曲は嫌いじゃあないなあ。歌えてて弾けてたらなぁ。
でも最後にドレミ團の場繋ぎで下品な事を言った。
自分とこのローディを出して「17歳童貞です!」って言った。
彼の株は一日で急上昇して急降下した。
妖精がアリスゴズセブンとか、アリスゴズナインとか良くわかんないことを呟いていた

BRANCH
見てた筈なのに一切記憶無し。何系とすら言えない感じ。どうしよう印象なし…。

Wizard
思った以上に「普通過ぎて」ビックリした。
スピードディスクな空気そのまんまなバンドですな…。色のつく前の。
すっげぇカマキャラ期待してたのに。すんごいカマキャラなのかと思ったら、普通のヴォーカルがちょっと口調カマっぽいだけだー。
オカマオカマって期待してた連れの妖精と「普通ぢゃん!」って、語尾を荒げました。
「オカマじゃないのよカマキャラよっと!」って煽って結局自爆してるよーに見えるわ。
ああ、あれじゃ某有名トランスセクシャル麺に「あのニセモノのオカマね」って一刀両断にされるわけだ。
で、デブとか言われてるけど、そんなの●葱とか言う人の立派さに較べたら…。とか思っちゃうわけで。
とにかく「バンドならでは」の個性と言う点では評判より全体的に、薄い!
音源で聞くといいのかもしんない。そういう空気だな。声いいし。
エリアで見る分にはいいのかもなぁ…。場所負けしてんのかなぁ…。
こういうヴォーカルは、それこそあれだな、独裁的なギタリストに上手く使ってもらえるんじゃねーか。

Sugar
「でかい…」
何?あのマイクスタンドの異常な高さ。
Loki様出現してさらにその思いは加速する。「でかい…」
ステキなバンドですね。今まで文化祭の出し物っぽかったんだけど、空気がねぇ一変した。文化祭じゃなかった。
セットリストが割と当たりな感じの!あれをEASTでやればいいのにとか言われてた。難しいですな。
ロキ様今日グラインドしなかったし。
先生好調。SIZNA先生のCandyの時のシャウトが可愛い。
Candyソロで「るん♪」って横っ飛びするのが最高です。だからCandyが好き。
トークは本人いないのにSIZNA話で盛り上がり、萌える。とろける。
うわー海ヒット!片思いこっくりの次くらいにキタ!
篤人氏の行動パターンが読めません。物販の机と壁のスキマ30センチにハマってうずくまっていました。蟻模型の向こう側にあっくん。気づくと後ろの方で佇んで他盤見てるあっくん。
機材車から降りてくる櫻澤泰徳並のただよいっぷり。好き。

デスゲイズ
これは素晴らしい。
「女は黙ってヘドバン」って感じ。かっこええわ。
ヘンなフリつけてるヒマがあったら頭動かしましょう、って感じよ。シブい。男らしい。
で、客のヘドバンが綺麗だった。GJデスゲ客。
あいぼんは黒×白の「甘ロリ」だった。黒いんだけどベイビーとかで売ってそうだわ。
そんでもってそんな衣装で巨漢で猫背でズシーンドシーンとやってきてドッタバッタとベースを鳴らしていた。床抜けるって。
愛しいわ。
lynch.とデスゲイズのこの違いは何処なのか、って言うのは最近酒のつまみな話題として盛り上がります。
(どうして中身は大差無いのにこんなにほのぼのとしてるんだろうね。と。)
とりあえずワンマン見る。
トーク回らなくて盛り上がらなくて大変そうだった。

人格ラヂオ
「対バンが多くてムカツク、あーあカマ様終わっちゃったし~…」
的な悠希のぼやきではじまるバンギャル症候群の
「終電が終わろうとしても健気に貴女を待ちつづけています~」
ってとこ、泣ける。
出待ちごときで終電を逃したことのあるバンギャルは、泣く。
しかし今日はバンギャにしてはアダルティな感じの客層だった為、イマイチ悠希本領発揮せず。
彼は、「バンギャル!」って感じの痛い空気じゃないと燃えないっぽいです。
「うわあまた悠希バンギャルいじってるよアハハ」って感じのアダルトな空気だとイマイチ掴みきれないようです。
最後の曲が良かった。あー曲名知りませんよ。この日最後なんだった?ぶらんこだった?
バンギャル症候群もいいけど、魂の入った歌がちゃんと聞けるとよいですね。
トークの雷チャソとのコンビネーションは凄く乙女ゲー臭かった。美しい。
スーツで厚底で背中合わせで「…まぼろし」ステキだ。
「AXで、4000人のバンギャルを集めて、EXPLOSION...」
やっぱりスーツで厚底はたまらんわー。うははー。
なんかあとマゴの纏をヴォーカルと勘違いして「僕が歌います!」宣言してたとか
鏡越しに神が歯を出して笑ってたとか
その話はヤバイよ悠希!という空気で「ちょっとだけだよ!」とフォローになってないフォローをしたりとか。
纏と間違えんのか…。まー小さいけど…。あんなに神歌好きなのに戮を認識してないのか…。
公の場での歯ネタ禁止!禁止!

gossip
最近のディルっぽいバンドの中では群を抜いてディルっぽいですね。
カツーンカツーンカツーン(靴音)キィーバタン(ドア開いて閉じる音)キャーって、
これから霧と繭(ディル)かALKALOID(Laputa)かmurder freaks(ディスパ)でも始めんのか的なべったべたSEで脱力。
おっきめの京君が出てきた瞬間噴き出した。
なんでヴォーカルって揃いも揃って「京」なんだろー。髪型とか、なんで揃えちゃうんだろー。

キナルラ
すみません。見てません。物販見て営業麺見ていろいろと大笑いしてました。
最近たべっこどうぶつやらないらしいので、やらないならいいもん… みたいな。
そしたらなんか凄いものを見てしまって…。扉がバーンって開いて、あの方颯爽と登場、うわぁー!

HeaRt
このバンド、ホントにメンバー四人同じバンド?
衣装統一感なし。
ぼさー…っと見てた。たぶんちょっとしたナルシスのソフビカテゴリ。特に何もなし。

おそらく八時を回った頃。

ここでナルシス社長サカイさんから切実なお願いが入る。
シークレットが事故渋滞に巻きこまれていまだ到着せず…と。
なので残っているバンドにトークをお願いしました。とのこと。
ナルシス社長さん、今年はまともにピンクのワンピで良かった…。かも…。
で、出たのがデンジャー☆ギャングとGOZⅦとSugarと人格ラヂオ。他。
Loki様の私服センスは櫻澤泰徳の何かだろうか。
いつも全身黒…。黒いタンクトップ… しかもデカっ…
人格悠希は、Loki様に向かって「素手で人ころしそう」とか「素手で頭掴んでころしそう」とか言われたと、Loki様と殊っちゃんが女子高ノリで話していた。このバンドの関係性って…
確かにそのLoki様オフモードは、親指立てて溶鉱炉に沈んで行きそうではあります。
殊っちゃんは(別の意味で)フツーにバンギャル殺してそうですね。…ふーん。
場繋ぎタイムの人格ラヂオ悠希の活躍っぷりは素晴らしいと思った。
フロアでデンジャー☆ギャングのトークにバンギャルとして客席から絡みに行ったり
時間の押したトークに「時間切れ」のプラカードを持って登場したり
最終的にはただひたすら悠希と雷チャソと神さんと三人でみつゆびついて土下座してた。
「ドレミ團遅れてすみません!」
「シークレットがドレミ團って繋がってるバンギャルが流してごめんなさい!」
…あ、悠希、シークレット言っちゃった。
「マコト刈り上げ過ぎてごめんなさい!」
謝らなくてもチラシに載っている写真のそのシルエットはどう考えてもドレミ團です。
「Sugarのヴォーカル声低すぎて何言ってるかわからなくてごめんなさい!」
後ろの方で爆笑しているご本人様。

公共施設の掟として、音出しは絶対に九時半まで。
掃除までして9時半で会場を空けろ、とのこと。
掃除してるヒマなんてないので、バンギャル周りのゴミを拾ってくださいって。
物販に用事のある人は先に済ませてください、化粧直しもトイレも先に済ませておいてください…って言ったら大量のバンギャルが外に出ていって、そして大半が帰ってこなかった。
じゃあゴミでも拾おうかと思ったら、イスの下からなんとananが出てきた。
最近のバンギャルはananなんて読むのか!意外だ意外すぎるぞこの展開!
たとえV系だったとしても何かに熱中できるものがあるって素晴らしいことだよね、生きててなんにも面白ろいことを掴めない人がその有り余った時間を消費する為にananとか読むんだよねって、そういう雑誌だと思ってた。
が、面白いので読んでいた。
あー、あんなの読んでたら、人生楽しくないだろうな…。とか思いながららくがき。
バンギャ腐ってる。
袋とじが官能小説特集だったので、それにもヴィジュアル系的ならくがきして過ごす。

ドレミ團、9時20分到着。

ドレミ團
必死。
なんか、逆にこの必死な空気が面白かった。
なんかもう「聴ければいいよ!」って雰囲気で、客が非常にあたたかい。
ノってあげた。フリもしてあげた。
ドレミ團がんばった!悠希がんばった!
他、場繋ぎコメントした麺全員がんばった!
ナルシス社長がんばった!
バンギャルもがんばってゴミ拾って最後まで待ってた!
ドレミ團放送時間ギリギリでゴールして、なんとかサライ歌えました!
あ。24時間テレビ。サライ歌っちゃった?1.5曲。
実は生まれて初めてナマでドレミ團です。
いいのかな?
「今日のドレミ團は30%ドレミ團だよ」って言われた。
メイクも音も不完全。
三割ドレミ團というよりは、24時間ドレミ團でした。でいいんじゃなかろうか。
LIVE中に機材チェックされてる。舞台袖には大人がたくさん控えてる。
いやしかし本当にギリギリ間に合って歌えてよかったね。
大阪からここまで辿り着くのに16時間だかなんだかかかったらしい。
盆の事故渋滞は恐ろしい…。
次の日EASTでワンマンだったから、今日がワンマンじゃなくて本当に良かったね、って思った。


ドレミ團が遅刻したために、逆に盛り上がった!楽しかった!
…って思うのは不謹慎なのか、なんなのか…。

楽しかった。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 23:54 | Comment (6) | Trackback

Sugar主催「黒蟻と白砂糖Vol.3」▼2006.7.23 高田馬場AREA

2006年08月23日

リスクノオト編集長日記より

ちょ… しーたん!!

やはり奴は甘党だ!私の目は狂ってはいなかった!
…えぇー。ステージを降りてもSIZNA先生驚愕キャラだ…。

えー、溜まりに溜まったライヴ記録を丁寧にさばいて行こう…。
書いてはいる…、書きかけのまま放置…。

ではまず、六月二十三日のSugar主催から。
かの伝説の夜です。
丁度一ヶ月たってしまいました。
そして感想だとか分析も今とはちょっと違います。
月日が流れるのは早いものです。勢いのあるバンドならなおさらです。

とりあえず夏の大三角形。


Sugar主催「黒蟻と白砂糖Vol.3」


Medue'obscur
音楽と言うより絶望バンド。一バンド目だしまぁ絶望だし、いいかと思って油断したので遅刻。
絶望した!絶望しかない!とか言われてた。
なんか絶望しすぎで近々活動休止らしい。


13
新宿ホリデーにおかえり、ここはあなたの居場所じゃないの。
この手のイベントの客だから客はぼへーっと眺めてるのを煽って煽ってから回りして、それがかわいそうになっちゃうの。
ヴォイヴォイ言うバンドはねぇ。もうヴォイヴォイでしかない以上目の保養として楽しむかノセられて上手いかなんかじゃないと。全員ぶさいくでしかもドヘタだったら存在意義ないやんか。
ヴォーカルがモノマネしたりしてたけど、もうこの人バンドやりたいのかただ目立ちたいのかどっちなんだろう…
「サーティーンです」が「サディです」に聞こえて、え???みたいな。
で、下手ギターがおーちゃんだったので。PENICILLINの。O-JIROがギター弾いてるんで、あー…って思って、で、やっぱりそこらへんのひとたちは、そういう感想しかないみたい。
でも絶望バンドよりはマシとか言われてた。どんだけ絶望してんだメディキュット。


The Candy Spooky Theater
死体のお人形のホラー遊園地。キャンディはやってる内容は変わらないけどその中での向上はある。演奏がと言う意味で無く。こういうことがやりたいんだろうな、ってところにより近づいてきた、と。いい感じ。
でもやっぱりいつもとやってることが変わらないねぇ。ノリづらいんだよね。ノリづらい以上、ライヴではなくて、見世物としてのクオリティはあっても、そんなに何回も何回もおんなじもの見たりしないよって。いいけど。
ペギィちゃん夏服っぽい水色のワンピでかわいかった。


ヒトツメ
不気味だな…。ヴォーカルがぼんやりキャラのデヴなのが余計に怖かった。首吊り人形が下がってて、なんか生理的に嫌な感じだったね。初期プラツリが気持ち悪いような。MCが支離滅裂もいいとこだ。
まぁこのバンドは雰囲気あるしアリだなぁと思った。そこそこ演奏上手かったし。そこそこね。 でも生理的に嫌なのでちょっと。
空気に反して客が楽しそうだった。


emmuree
かっこよかった。常にお経でスモークもくもくなイメージだったのが、バシッと取れた感じ。バシッと。
生まれてはじめてアンミュレかっこいいと思ったな。スッキリ。
世界観ドーン、ズーン、ってのよりも、再始動してからの「やりたいようにやったらいいんじゃな~い?」っていうメンバーのカジュアルな感じがいいみたいで、そんな訳で再始動後のアンミュレは前よりは好きだな、と思ってるのでした。
想さんのMCが読み上げ投げやりマシンガントークの適当な感じが良いね。ハルカはさらにキモさを増していた。ハルカ昆虫っぽいよね。バッタとか。


ユーキ with 御耽美楽団
アンミュレとSugarに挟まれてやりづらいと言いながら、MCから始めるそのセンスがGood。
徹夜明けのテンション。眞呼様に絡む人格悠希の勢いを髣髴させるカリメロユーキ。ロキ様大好き。ロキ様いじり倒し。ロキ様はS。ロキ様に楽屋で「やっぴ~」って咲いてもらおうとして「やだよ」と拒否される。しつこく絡んで低音でやっぴーしてもらって喜ぶ。
んー…最近の「ゆうき」って子はみんなこれですか。ああそんで私、人格悠希にしてもそうだけど、西川貴紀みたいな、田澤孝介みたいな、ああいう子が男の子としてすごく好きなのね。あ、やばいスーツだ。すごいかわいい。マラボー持って踊ってた。かわいい。かわいいなかわいいなって思ってた。喋りノリOKOKなんだけどあんまり曲が好きになれないので残念なところですな。やっぴー


Sugar

とりあえず▼の話は置いておきます。
置いておかないと感想がそれだけになりかねないからです。
そう、伝説の夜です。▼の。

常に客の期待を紙一重で超え続けるSugar。
素敵な新衣装の披露とあって、客はこぞってワクワクドキドキソワソワ。
マイクスタンドに帽子が引っ掛けてあります。
ユーキの忘れ物…だったら面白かったのですが、ドラムのあっくんが被ってドラムに座ります。
カッコイイ!あっくんカッコイイ!

この動員の異様な増え方はなんでしょう。
ついこないだまでまばらだった一柵下がぱんちくりんです。
・・・何倍。3、4倍・・・?? この人たち、一体どこからわいてきたのか。

メンバー出てくるたびに
どよめき(篤人)とか
歓声(SIZNA)とか
黄色い声(殊)とか
奇声(Loki)とかがあがります。

新衣装ウワー!!なのです。

今日も
今日もステキなキレ味と顔芸と理解不能のバカテクプレイを見せるSIZNA先生。
今日も無駄にデカいボディでエロスなLoki様。
今日もかたくなに他人事を決め込むベースの殊っちゃん。

私はねぇ、SIZNAの「指担当」を愛してるの。顔担当・足担当がアレですけど、かえって余計に際立つのかも。あれにゃーうっとりだわ。私は【テク至上主義「アンチ」】なのと、楽器の上手いヘタは実際わかんないんだけど、それでもあのギターの予想外なテクに惚れたの!指板を走る指にうっとりなの。
普通ギターが上手になったら、もっと別の方向に走りそうな気がするのね、もっと上手になろうとか思うと思うのね、手に入れたテクを使ってあのアクション極めようとか思わないと思うのね、走る方向がアバンギャルド過ぎて…。何でヴィジュアル系をやっているんだろう。敢えてのV系!わー
指担当だけでも半年は暮らせそうなのに。顔担当も脚担当も素敵過ぎて…。
顔担当の顔芸がヤバい好き過ぎて千切れそうです心が。
脚担当の非常識さに幻暈がします。千切れます。
SIZNA先生の前では私コナゴナです。粉砕ハート、ああ、しーたん!
職人技ドラムが好みだわ。テク<センス・バラエティ。櫻澤泰徳ドラムと同系統の。よね。ぽこぽこぱかぱか、オリエンタルな。シブいよね、あっくん仮面とか被っちゃってるのにシブいよね音が。正直、このバンドを前にするとドラマーまで視線を回す余裕ないですけど。でもあの人は、素敵な人よね。

で、あんなバンドなのに客はいちいち大爆笑して、それでOKなところがなにより、そうあの名古屋バンド。死人ぽいって私的には何だかんだ言って結局そこだな。爆笑とシリアスという相反する要素が何故か両立するという。居心地がよい。

しーたん前髪あると顔芸がわからん。でもかわいい。しーたんすごいかわいい。しーたん萌える。Candyのときのコーラスの顔がすごいかわいい。湿度のパンツ様グラインド見てる時も右向いたり左向いたりしーたんかわいい。すけっち♪のしーたんの動きが上下前後左右3D。

Loki様曰く
「次で最後の曲になるんですけど」
客:(ええ~)
「最後ぉ。」

う・・・
今の「最後」超可愛かった!エロかっこよかった!ちょっとSっぽかった!
白日に抱かれたのギターソロの長さはありゃもうメタルの領域がこんにちわしてるわ。

蜜会の時に較べたらぬるいアンコールにお答えして、メンバー登場。

ヴォーカルの人がおかしいです。

新衣装としてきていたビスチェを脱いでしまわれました。
したがって、その下から出てきたのが全身総レースの全身タイツでぇ、スケスケでぇ、重要な部分だけ、黒いパンツ履いてますよー的な
なんていうか、パンツ透けてますよー っていうか何もかもが透けてますよー 的な。
え、しかもパンツなの?パンツなのですか?
そこはホットパンツじゃないの?もしくはTバックとかじゃないの?
なんでブリーフなの、ナンデクロイブリーーーーーーーーーーフナノ?

えーと、妖精鍋口がいい画像を探し出してきてくれました。参考資料

「暑いから脱いだ!・・・あんまりみるな!」

いや… あんまりみるなとかそんな言われても!
あんまり見るなとか・・・ ええええええええ???

会場騒然としすぎてなにやら告知をしているらしいMCを誰ひとり聞いてないですよ。
あんなに誰にも聞かれてないMCもそう無いですよ。騒然騒然。
とりあえず私の耳で聞き取れたのが「8がつ26にち」ていう単語のみ。
ここはお疲れサマーか!まだ八月三十一日のエリアじゃないぞ!
んで、そんな変態ルックでやった曲が「ベリー」
ええその変態スタイルでベリーダンス踊っちゃう?うへぇ

「ありゃ伝説だね。」「伝説になるよね。」
その場に居合わせたものは口々にそう述べた。
ロキ様は想像以上の大物だ。大物になったと言うべきか。
成長のベクトルが怖い方向に向かっているな、うんうん素敵だ。
歴史に残す。「様」つけていいね。
イェイイェイパンツパンツ。
パンツ様がおうちに帰ってスイッチ切れちゃって我に帰って急にはずかしくなっちゃってバンド辞めるとか言い出さないか心配してたんですけど、
でも世論では「いや、あれは真性の変態だ」「だって得意げだったもん」とか言われてたから大丈夫でしょう。
まぁ… 氏のぐるぐるグラインドは、きっとおうちでフラフープで練習していると言う話に落ち着いた。
フラフープに鉛つけて練習してるだろうね。だから恥ずかしくならない…。
ハルカにホットパンツ借りてきてお願い。あ、入らないか、でかいし…。
パンツ様偉大だなぁ…。

パンツ様としーたんを抱えて(推定)他人事として観察しながら面白がっているベースのこっちゃんの他人事俺関係ないぜクールをステージで破壊したいんだ。あの人絶対に内心面白がってると思うから。 だってベース弾きながら瞳がどことなくこっちよりだもの…。
って思ってたらオフィシャル日記で思った通りのことを書いてた。
そうか、やっぱり、敢えて静止しなかったんだな。ふしだらなヴォーカルをな。

パンツゾーンを指して
「デルタゾーン」とか
「夏の大三角」とか
挙句の果てには「▼」とか
各々が今日を象徴するあまたの名コピーを生み出し
そして甘党達は夜を越えてゆくのでした。

今回は
JUNKSTATION」の御神酒さんと
バカ水溶液」の後藤さんに
無理やりお付き合いいただきまして。
そのせつはありがとうございました。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 23:31 | Comment (1) | Trackback

SIZNAに食べ物を与えないでください。

2006年08月20日

捨て犬・捨て猫・捨てSIZNA。

今日、家にSIZNAが来た。

街にSIZNAが大発生。

SIZNA先生
お誕生日
おめでとうございます

ございます… ございますぅ…
かかかかんじドリル… かんじドリルが… (よろよろ)

しずなせんせぇってぇ、なにをあげたらよろこぶのかなぁ。
おかしすきかなぁ、おかし。
キャラ的にものすごくチョコ好きそうなんだけど
すきかなぁチョコレート。
主食がチョコっぽいんだけど。
おかしのいえに住んでいそうだよ。しずなせんせい。

あと、生魚を与えたら噛まずに飲み込みそうニュルっと。

京都いいなぁ…。

水野秀朗の誕生日も北村典敏の誕生日も華麗にスルーしたくせにしずなは祝うの!

あ、明日逹瑯の誕生日だ。

当サイトのフリートークのお誕生日スクリプトを3年ぶりくらいに覗いたら、
浅葱がSyndromeの人だし
玲央はex.keinの人だし、で… 情報腐ってる。
…でも、ちょこちょこ登録してくださってる方がいるんだわ。
ありがとうございます。

ついでにBUCK-TICKのユータ(身長162cm)はベースに直しておきました。
(ご指摘ありがとうございます)

で、SIZNA先生が誕生日なのをいい機会に、ちょっとスクリプトに手を入れました。
おまえたち、とっても登録しやすくなったよ♪

お前たかがSIZNAの為にどれだけ浮かれてんだよ。
これ作ったの何年前なんだろ…。なにせ浅葱がSyndromeで玲央がkeinなくらいだから…。
製作当初の不手際により、登録データオーバーで有名所の麺のデータが吹っ飛んでいたので、半分くらいは復旧出来たんだけど…。大体一月生まれから五月生まれくらいは吹っ飛んでる。
これ以前のバックアップは残ってるのかな。探さなきゃ。


太陽を葬る日。

Dの太陽を葬る日が超かっこいいかっこいいよ浅葱!
曲もベタなメタル入っててぶわーって沸騰する感じが良いけど。初回盤についてるDVDがイイ!
何この浅葱かっこいい超かっこいい!
衣装がどう考えてもおかしいのに超かっこいい
腕!出てる!ハムじゃなくなってる!
薔薇!出てる!キャベツじゃなくなってる!

なんかこう鋭いイカツイ感じがたまらないねこれ。
ひとはそれを「やつれた」と言ったが。
刺さりそう!ああなんだか浅葱が刺さりそうだ!
いやこれは私のハートに刺さってるんだ浅葱が。ギャー刺さる浅葱!
ちょっとゴルゴ13に見える。
浅葱が直った!わぁい。うれしい!

ツネが人生初のPVだとか妖精さんがうんちくを垂れていった。
このDいいなぁ。
このPV衣装がヘンなのにこれだけ中身がかっこいいと衣装もトクだよね。
衣装はただのヘンなコテなのにね。

今回インストなかったね…。

この前のさいたまのD主催がなんだか楽しすぎてー。
Dポイント急上昇中ですわ。

スタンディングもあの規模でミシッとやるがいいのかしらー。

で、

これだけのD好きがガン首揃えておきながら
Ruizaのアルバムを結局誰も買ってないってどういうことだお前らは!
ちょっとぐらいRuizaに興味を持てよ!私は持たないけど。Dでも上手は所轄外です!
…と、そういう押し付け合いを身内でしてて
紆余曲折あってようやく手に入れたRuizaソロですが
何がしたいのか良くわかり間瀬ん。あ、今、PCに勝手に変換された。

これは勝手にDっぽい歌詞とメロを乗せて歌って浅葱気分を楽しめということなのかな?
組み立て式D?D製作キット?

で、次は誰が「浅葱ソロの犠牲の羊になるか」でひとりドキドキ。
どうせ薔薇の香水作るんだろう。あのゴルゴ。


三割ドレミ團

妖精鍋口は、カラオケに行く度にドレミ團の「彼岸花」を歌うのであの曲がミョーに気に入ってしまった。
あれ映像出るんだよね。多分映像が出るからって理由で入れてるんだと思うんだけど。
なんか素敵。ワルツ素敵。

ドレミ團…。と言えば…。

かりあげ。

じゃなくて

そーです、ご指摘の通り、マヤさんのバンドはアナログクロックじゃなくてアナクロクロックでした。
まぁ!あたしにゃー同じようなもんだ!
しかも今日じゃないし。明日だし。適当に書いてるよね、ダラけとる。
大阪見に行く方がんばってください。何が。

deadmanのベースが抜ける時に、
マヤがいいマヤがいいって、しつこく推してたひとがおりましたことを今思い出して… 
ぐあ ちょっとしたことで傷が開くのー。ああ。deadman。

し、しししずなせんせいおたんじょうびおめでと・・・

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 07:43 | Comment (5) | Trackback

キレる方は楽でいいよね・いつまでガキのままでいるの?

2006年08月19日

HAYASHI祭まだ続くんだねぇ。凄いなぁ。
何が凄いって、今のジャンヌはああ言う客がわんさかいるって事実を突き付けられてることですよ。
WaTとKAT-TUNとJanne Da Arcが好きです!ってありうるらしいよ!
そこに並べていいんだ。凄いな。
…凄いなジャンヌ。
凄くない?
いつの間にそんなに大きく…。

どこぞのブログで「人を生まれて初めてここまで殺したいと思いました。」とか「僕はタダ単に殺したい。」とか「殺してぇ。力が入りすぎて携帯壊れちゃった。」とか言って林エントリが貼られてて
こっちはリファ見るから解かるの。(逆リンはがまんしたげるわ。)
そしたら、14歳の男子が彼女募集中で好きな音楽ジャンヌとか書いてるわけですよ。
いわゆる真性の 夏~SummerKitchen~厨 ですね!
yasu様崇拝してる割には「今日中古のCHAOS MODE(ラストインディーズ作)買ってしまった!残金7円になっちゃった」とか書いてるの。何それ可愛いじゃん。
そんなのに殺したいとかジャンヌのこと何も知らないくせにとか言われてる私って何者じゃろねぇ。
えー少なくともCHAOS MODEは発売日に浮かれて買ったような記憶がある私じゃあダメですかねぇ。

なんかね嗜虐心くすぐられちゃう。
だめだめ夏休みのこどもをいじめちゃだめ!

…しかしアレだなぁ、小学生中学生は、ボキャブラリー少ないから、
人を罵倒する時に「死ね」しか言えないんだな

14歳っつーと、ジャンヌ結成した時にはまだ生まれてないようですね。

えええええっっ!

世の中驚くことばっかりです。

こどもはそろそろ夏休みの宿題をやったほうがいいと思うよ。

こんなのより、「バンギャル」という生き物のほうがはるかに怖い。


今日は後藤さんと呑みに行ったよ!

何なんだろう、この、最近の、ここら周りのSugarフィーバーっぷり。
関西にツアー中。
今日は幕が開いたら先生が手を挙げて待ってたって。いいねぇ。
明日は関西でアナログクロックと対バンですね。
毎日のように新しいネタがどこかしらから提供されるんで話題にことかかない。
この分だとWESTまではツルッと行きそうな勢いです。
爬虫類好きの後藤さんは、小動物系の篤人氏には興味が無さそうです。
センターのデカい人はまぁ、なんか、ハチュールイな… 
あ、昆虫か。ありさんマークだものね。それ違うじゃん。


WEB拍手: 20時 Laputaに似たバンドって何だと思いますか~?

…質問の意図がわからないので想像してみます。

Laputaっぽいのを今、体感したいのなら、ぶっちゃけakiバンドで良いと、私は思います。
周知の事実だとは思いますが、babysitterは当時のnigu氏の声がLaputaです。これは許されるのかってくらいakiです。
後期のデジタル入ったLaputaはやや浅倉大介を感じます。…いや、Laputaに似てるなんて言いやしませんけど。

あー、で、バンドね、バンド。Laputaに似たバンド…。Lamielなんてどうだろうか。
そこはかとなく和風なのがそんな感じです。名古屋だしね。
そうそう名古屋系ってやつですけど
Laputa-ROUAGE、Lamiel-kein、など、
対になって成長していく特徴のある名古屋系の
「ヴォーカルの私服がヤバくない」
「清春を基点としているほうの」
バンド、と言うところでな。
Laputa-Lamielの流れはあるんじゃなかろうかと。
無理やり対にするなら、やっぱスタート地点は黒夢-メリゴなのかなぁ。

(ヴォーカルの私服が伝説的にダサい系) メリゴ →ROUAGE →kein →deadman→…
(ヴォーカルの私服がやりすぎなお洒落系) 黒夢 →Laputa →Lamiel →Blast→…

私服がダサい方の名古屋系は、どうも黒髪ワンレンにしたがる傾向がありましてですね、

なんか最近黒髪ワンレンのヴォーカルをよく見てる気がするんだが…

そして、昨今、「もう名古屋系死にたえてるし、デスゲイズ-Sugarでいいんじゃねぇの?」
という投げやりな論説が食卓を賑わしております。

でもデスゲイズがLaputaっぽいって、なんかヘンですよ、それ。

そしてそして名古屋系の、ポイドルの椅子には、今現在パンプキンヘッドが座ってます。

まぁこの分類には諸説ありますわな。あれこれ名前を付けて整理したがるのはオタクの証です。
歴代の「名古屋系」バンドを集めて、画用紙広げていろいろと付け足して遊びたいところではあります。

しかし、誰の役にも立ちません。

とりあえず、Laputaに似たバンドがあったらこっちが教えて欲しいくらいだなー。


アヤビエそれから

ども、ご心配おかけしました。世の中は全く飴と鞭で出来てますな。

アヤビエの曲は涼平氏に返却したのち12月までレンタル、とかこの間聞いたんですけど
そういや、それ何処のソースだったの?

ラバーズネームと合鍵は歌えますかな…。
ラバーズネームって葵の作品で良かったっけ?

とりあえず一枚目何買ったらいいかとかメールだの何だので聞かれたんですけど。
えー… ベストで事足りるんじゃないの、即完音源集でも買っ…。
ベストアルバムよりコンセプトアルバムの方が好きなら鉄の島が近頃セカンドプレスで出たから、ファンタジーな空気を堪能するにはいいんじゃなかろうかと。
予算をケチりたいならコンパクトにまとまったマキシの真冬、四連夜奏とかどうかな。

で、ものすごいへたくそな演奏にビックリしたらいいですよ。

あの人、脱退後のヴィジョンはあるのかね。
ボイトレ行ってるとか聞いたけど。いやーできればV系バンドのほうが私は…。

雅-Miyavi-の如く羽ばたくか
杉本善徳のように、なんとなくかなしー空気漂わせるか。はて。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 07:09 | Comment (16) | Trackback

田中一朗の両手で絞め殺されて死んだっていいね。

2006年08月14日

白日に抱かれた愛しき影
「longing pain」 …渇望する痛み。決して癒される事の無いこの渇きのもたらす痛みは、時として悲しい程に優しい。

…ロキソニンの40パーセントはロキで出来ています。
甘く愛しい貴女達の痛み、癒してみせましょう。

こんばんわ。
Sugarのヴォーカル、Lokiこと猥褻パンツ様を崇拝いたします。
Sugarの愛の伝道者、藤汰ゆき(仮)19歳です。
Sugarのオフィシャルdeadmanのオフィシャルの区別がつきません。
ああ、これなんてO-EAST…。

…そういうのって絶対おもしろがってわざとやってるだろ!わざとやってるよな!
絶対おもしろがられてるよ、「うわーまた死人ヲタ釣れたー!」「兄弟チョロイな!」
とか言って喜んでるよあの砂糖とか言うバンド!ごめんなさい超釣られてます好きすぎる。
ついでに
DUMMYCHILDRENの「communication」と
Sugarの「grave of mind」と
deadmanの「SiteOfScafFold」のCDジャケットを並べてみようぜ!
三つ子かと思うから。鼻血でそうになるから。ああ愛してる!それっぽいすべてを愛してる!
SIGIZOのファーストアルバムを足すことも出来ます。

あ、ロキソニン(※鎮痛剤)の残りの60パーセントはソニンですね。

痛みはね、なんかエロスで緩和されるよ。
乳とかパンツとかパンツとかパンツってもう言うなこのやろう。

違います!私たちの中でプチブームを巻き起こしているのはドラマーなのです。漆黒のシンフォニーで、物販の机のカドと壁の間30センチにはまりこんで体育座りでぼーっとしている姿を見て、あかん俺あっくんに付いてく!と思った。
あの人のそこらへんにただモヨモヨとただよっているっぷりに、アルファー波が誘発されるのです。
(…だってなんか響っぽいもん。 ←ブラスター。)
・・・のでmixiコミュ作っちゃったの、だって無いんだもん。女の子だし。バンギャルのくせにしゃしゃって本当にごめん。コレは報告です。自分でお探し。だがしかしどうせ人なんか集まらねぇよ人が集まらないからアツヒトなんだろうとか結局アツトなのかアツヒトなのかハッキリさせて欲しいとかこのままでは危険なノリになりそうな予感まぁいいか今のところバレない誰もいないしとりあえず「コミュニティ運営管理」に対しての提案とか、コミュのタイトルがダサいとかトピ名がイタいとかキモいとかいう苦情とかは雑談へどうぞその声にお答えして管理人が「無難」なカラーに作り変えて行く事となります。多分。ここで書くな。


この夏、楽しい思い出が多すぎて
私は太陽に焼かれ太陽に葬り上げられ太陽に萌え殺される勢いです。
所詮ネオ・バンギャルなので太陽の下に出てませんが。紫外線こわいこわいよウルトラバイオレット。

ライヴレポが溜まるぅうぅ。

さいたま新都心に行ってきました。狂茶会。

「Sugar二曲遅刻した!でも特に何もなかった!」
「姫苺サムい!大中!宇宙百貨!」
「Scar.が『ブレイクアウト』!」

「Dがなんだか過去最高にむちゃくちゃ楽しかった!
 浅葱が直ってた!浅葱直ってたよ!浅葱かっこよかった
 浅葱がかっこよく見えた!この気持ちは何!
 ツネピック取った!人生三枚目のピックゲット!(けどツネだから逆に困る!)」

「ヤバイ私は一朗に殺された!
 あいつはバンギャルの殺し方を知っている
 っていうかなんていうか結局私という人間の殺し方を知っている!
 ああ一朗私を殺して!一朗私を殺して記憶が途切れる最後の瞬間一朗ああああああ」


詳細は後日…(の予定だけはある)


正直あれだ。
私はー。最近自分とこの閲覧者があんまり好きじゃなくなってたの。
だからもう、ただひたすら自分のためだけに書こう、って思ったりしたの。

でも、そうでもないかも、やっぱ好きな感じで読まれてるかも、とちょっと思った。


Posted : 藤汰ゆき(仮) : 04:45 | Comment (0) | Trackback

だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。

2006年08月12日

※マジレス長すぎで本当にすみません。彩冷えるライヴ記録のコメント欄の続きです。


八月空 奇遇かな 零れた判断 すでに言葉も 失うのだけれども
「変貌は醜悪?」いやそれに他意はない
吐ききれそうな気分から生まれた終焉 ここに極まれり いざ微笑むべし
「理想は改悪?」癒そうとも機はない


好きならすべてを受け入れる なんて、あなた。無責任も甚だしいと思いませんか?
好きと言うからには すべてが好きであるべきだ、なんて そんなつまんない世界でいいんですか?

私はアヤビエの「曲が」すごく好きなんですよ。
それはアヤビエが好きな事にはなりませんかね?

汚してる?
私が汚してるんじゃないんです。
アヤビエが汚れてるんです。
私の目に、(貴方には見えないのでしょうけれど)アヤビエの綻びが映るから、
それをそのまま書いただけです。
努力して無いバンドなんていません。そんなの知ってますよ。
努力?一生懸命?
バンドマンは、努力しただけ、蜜も啜ってる、そういう業界ですよ。ここは。
大変余計なおせっかいな仮定として、
私は女子だからアヤビエなるバンドは出来ませんが、
使ったお金と人脈さえ頂ければ、バンドを「もっと売れさせる」ことだって出来るかもね。
何故なら「曲が素敵なこのバンドがもっと素敵になる為にはどうなって欲しいのか」
を言葉を転がしながら語ってる話だからですよ。これは。
悪口を言っているように聞こえるんですか?
読み返してみましたけど、むしろこんなに生ぬるく書いてやったのにねぇとか思いますよ。
だって誰が何と言おうと「私は」あれは「期待しただけ」ひどいライヴだと思ったもん。

美味しいお料理を食べに行って
お料理は確かに美味しかったけど、お皿が汚かったとか、給仕が不親切だったとか
それで、美味しい料理が台無し!って文句を言うのは
そのお料理のすべてを愛してないから言う資格無し、ですか。
お料理を作った人に悪いから・・・ そりゃそうでしょうね。
でも事実です。美味しいお料理がもっと美味しく食べられるようにしてほしいです。

気に言った音楽を聴きに行って
確かに好きな曲をやってはいたけど
演奏陣はサビに入るまでやってる曲がわからんほどガッタガタ、
ヴォーカルはそのファンタジックな世界観を一切無視した態度、だった場合
文句言う資格無しですか?
演奏者に悪いから・・・。そんなの百も承知ですよ。
でも事実ですよ。私の中での事実は、(当事者に伝わるにしても伝わらないにしても)事実です。
あとは、言うか、言わないか、それだけの問題です。
私が言わなくたって、ファンじゃない周りの大人が結局はバンドの評価をするんです。
それが商業バンドですから。まぁ生ぬるいことは言わないでしょうね。
そりゃ、私だって考え浅く酷いことを言ってるかもしれませんよ。でも私はそう思ったんです。
それを知りたいなら読めばいいし、知りたくないなら読まないように。
間違って読んでしまったのなら、その事実については(私の良識でもって)謝罪します。
とはいえ、ここはインターネットですから、思いに反するものを目にするリスクは背負って。

別にいいんですよ。貴方達に理解してもらわなくても。
それも文中に書き添えてありますよね。
だって貴方達はただアヤビエが好きなんでしょう。
私はその気持ちを尊重してますよ。それはそれで貴方たちが楽しいのなら素敵なことですもん。
その気持ちを邪魔したりなんか絶対しませんよ。
それはうちのサイトのポリシーです。

ただ、私は、そういうバンドに向ける盲信的な愛情の強さの裏側の脆さを知ってしまったし
そうそう、「恋は盲目」なほど、長続きしない、
好きだって言ってても次が出来ればあっさり捨てちゃう。

(「常連」だって、穿った捉え方をすれば「バンドに対する愛の象徴」のような存在なのに
 何年も観てりゃコロコロ変わる。
 あいつらは何処に行ったんだ・・・。と思ったら別のバンドで頭振ってた。なんて。)

三年後も好きですか?三年後もアヤビエのすべてを受け入れてるファンですか?

私はアヤビエの2割程度しか好きじゃないと思いますけど
その2割は、曖昧な好きじゃないんです。
自分の中でアヤビエに見えたもののすべてを整理して出した二割です。
下手なものは下手です。だめなものはだめです。
アヤビエのダメな所まで愛しい、と思えるにもあれじゃ足りません。
でも二割好きです。好きだからこそ八割に対して文句もつけたくなります。

私は「こんなこと言って努力してるメンバーがかわいそう」
だとか思って言わないでいること自体が、
かわいそうなケースも時にはあるんだと思いますけど。
ファンがすべてを肯定してやれば彼らは納得するんですか?
すべてを肯定してやれないひとは、すべてを否定して去ればいいんですか?

自分のすべてを認めて欲しい、そういう人もいるかもしれませんが
この曲を書くことが出来る人であれば、
できればそういう人になって欲しくない、プラスもマイナスも色んな人の考え方も飲み込んだ上で
それで自分はどうしたいのか、を考えて昇って行ける人であって欲しい。
ただの願望ですね。
でも少なくとも涼平氏はそれが解かってる人間なんだと思いました。
解かってるからこそ彼はアヤビエを辞めるんだと思います。
理想形を描くことすら出来ない、何の期待も抱かない、
ただ視界に入って、ちょっと触れてみて、それで流していくだけのどうでもいいバンドがたくさんいる中で。
あの人がどうしてこんなことしてるんだろうね、おかしいね、と思ったから書いた。

どうして涼平がアヤビエを辞めるのか、貴方達ピンときたりしませんでしたか?
そうそう、この日の違和感は、結局、やめると聞いて納得しましたよ。
真実がどこにあるかなんて知りませんが
私は、ああ、やっぱりそうなんだねぇ、って思ったんです。
ファンを裏切ってしまってゴメンねって言いながらそれでも辞めていく
オブラートに包んでるあのメッセージの意味を理解しましたか?
すべてを受け入れて愛してると思っている貴方には、
アヤビエのそういうところは見えてますか。

どちらにしても、貴方達に私の文章なんて必要じゃない。
こんな言葉を書き綴ったところで、理解されるなんてからっきし思ってないですよ。
訂正なんて一切しないし、
あなたごときの言葉では私の考えは一切揺るいでない。
見るだけ目の毒で、お互いの為になりません。
できれば今後とも貴女達「アヤビエファン」のお目に触れぬよう、願うばかりです。


まぁでもマジレスするほどたいしたことじゃないですな。

3年に一回くらいダメ盤を好きになったりして
3年に一回この手の話をしてる気がします。エルドとかね。DuelJewelとか。
色々書いたんだけど、サイトポリシーに大体書いてあるんだけどねぇ。
読まないよな。ハハハハ リンクつけておこうかな。

なんにしても北海道在住の自演なんちゃってジャンナーよりは
なんぼか言葉が通じそうなだけマシだと思ってるんですが。

で、涼平ラストのアヤビエのチケットとれたー!
ライヴの内容については全く期待してないんですけど
それでもこう、確認・・・ 確認かなぁ。
そんで、もしかしたらホントは案外マシなのかもしれないし
やっぱりダメだって思ったらそれはそれで、「アヤビエはライヴだめ」って自分の中で納得するし。
そしたら次にいけるよねーって納得できる・・・。

こりゃこの状況で言うならありとあらゆるアヤビエ客を煽ってるのかもしれないんだけど
誰よりも私が「涼平がアヤビエから抜ける」ことを喜んでる。と思う。

アヤビエは、涼平抜けたらもうおしまい・・・ なようでいて案外、しばらくは形を保つ。
何故なら、「すべてを受け入れるのがファンじゃないの?」・・・って、そういうファン構造だから。
「涼平の抜けたアヤビエ」だって需要はあるでしょう。だってなにせああ言うバンドで、ああ言う客を付けてきてるんだから。
形は残る筈です。
メンバーにさえその気があれば。

涼平は、こちら側から観ている分には、「彼は自分の才能のためになすべきことをした。」と思う。
自分の曲と言葉をちゃんと生かせる、もっといいメンバーを探すべきだったから、
まぁああいうタイプだから特にヴォーカル探しが大変そうだけど、それが成就したあかつきには
そのバンドは多分アヤビエよりは売れないと思うけど、でも、いいバンドになると思う。
このままぐずぐずと停滞しちゃったらどうしましょうね。
(歌目さんもそろそろ何とかしないと・・・ 杉本善徳さんもなんとかしないと・・・ 
 ここらへん全部くっ付けてウザいバンドつくるかね。
 成り立たないわな・・・。)

今、戴冠式前夜の歌詞を見ると、それはそれでかわいそうでちょっとホロリとしちゃいます。
個人的にはあの歌詞を葵みたいな凡庸ヴォーカルに歌って欲しく無いと思ってるんだ。個人的には。
なかなかうまく行かないもんだ・・・。

ヴォーカルが替わっても、歌い・・・? 歌わせ続けて欲しい。
でないとなんか、悲しいー。

しかし
あの歌詞を書くひとの
バンドがアレでファンがコレって言うのは
ホントに不思議だなぁ・・・


歌詞攻略だとか。彩冷える参考資料として貼っておきます。


 私が戴く、誓いのその日は、君と共に祝いたいの。
 だから、ついておいでよ。


漆黒のシンフォニー一日目の記録は・・・

 「SIZNAは海という字がかけない」

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 04:44 | Comment (8) | Trackback

フシアナ女 絶賛した オカマ野郎の 商法!商法!

2006年08月10日

今更NEEDかっこいいよNEED!
いいなぁNEED。
ヴォーカル氏は非常に声が美しい。

シンプルでクールで格好いい。

シンプルで格好いい。音楽的に
NEEDに一番近かったのが実はBlastなんじゃなかろうか。
とか今思った。

Rockって言うかビートロック・・・。

音楽以外が遠すぎる・・・。

ヴォーカル同じでもMARK MUFFINはちょっと遠いんだよねぇ。
好きだけどさ。

あたしはNEEDが解散してからずーっと待ってたんだよ・・・。
再始動するまで3年?4年くらいかかってたような記憶があるんだわ。
で、出てきたのがPt.で、Pt.はクールというよりホットな感じだったもので
ちょっぴりしょんぼりしたんだけど
でも、待てばいつか復活するかも、っていう希望になったことも事実。
当時の関西はwyseとNEEDの双璧だったのにね。
まぁ、関西バンドだよ。
今、関西なんて地下線以外にどうもこうも無い・・・
土壌はいいのに。名古屋もいいけど
関西特有の端麗メロディバンドも、そりゃやっぱり土壌なんだろうなぁ、って思うわ・・・。

東京が玉石混淆なんでしょうか・・・・
結果とびぬけた何かが出てきづらい。
あと、(言い方が悪いが)東京は客が腐敗してる、と。


友達・・・の友達くらい?が
コテ系衣装でビートロックなバンドやるとかなんかそんな内容のことを言ってたのを聞いたんだけど
それ、早く活動しねぇかな。コンセプトにだけはときめくわ。

見てるか知らないけどコテ系ビートロック早くぅ~


HAYASHIエントリが日に日に盛り上がって・・・
昨日の連投によりIP調べてみましたところ
やっぱりひとりで何役もこなしてらっしゃるわ。
こりゃまたえっらい芸達者だな・・・ ジャンヌ足りなさすぎ!!
いい加減、泳がされてる事に気づこうよー!
とか思うけど、言わない、見てる。見てるだけー。
と、言うより、
逆にこれ釣られてんのかな。逆に釣られてんのかな。
わざとこの内容で私を笑わせようとしてんのかな。
まきる釣れたプギャー!みたいな。
釣られない!私釣られないわ!みたいなガマンをしだしたよこの人。

テンション高ぇ~!wwwwwwwwwwww
悪口ってwwwwwwww
ジャンヌの「悪口」ってwwwwwww
嫌がらせでコピペ投下ってwwwww
この子、やればやるほどジャンナーテラワロスて思われてるのに
何年後に気づくのかね。

はて・・・?

あーでもそうだねぇ正直ミクシィジャンヌコミュとかって、
ジャンヌなのにああいう空気だから、キモいね。
おかしいなぁ・・・。ジャンヌなのに。
おきゃんてぃーずだったバンドなのに。
おかしいなぁ・・・。私が休んでる間に何があったんだろう。月・・・光花・・・
おかしいなぁ・・・。もっとかっこいいバンドいっぱいあるのに・・・。
31歳のおっさん集団なんかよりもっとピチピチしてる人たちいっぱいいるのに・・・。
「SSAジャンヌ紺」にもだいぶダメージをウケたけど・・・。
(さいたまスーパーアリーナジャンヌコンサートの略称らしい)


んー、私が好きな「V系要素」って、ネタとベタの落差だと思うのよねぇ。

見た目レベルやたら高いのに中身が相当のバカ、とかだと惹かれる。
バカなのに時々とてつもなくかっこいいなんて、たまらない。

音楽はグランドレベルなのにネタバンドとか

その落差が素敵。私はその落差こそを愛してる。

そもそも根本として
ダサい、正直現実的にはダサい・ヤバい領域の

「ヴィジュアル系」

なのに

「ちょっと感動しちゃった」とか
「なんか楽しかった」とか

そういうとこに楽しみを覚えてるのではなかろうか。

だから
ベタだけじゃだめだし
ネタしかなくてもだめだし

だからこう、かっこいいだけのV系はあんまり・・・ね。

それでトキメキの話に戻ると
「ブサイクなおっさんに胸キュンしてしまった!」

これがジャンヌなんだよー。

綺麗にまとめた方が売れるんでしょうが。
綺麗にまとめた挙句、中途半端、って言うのが、一番コメントしようがないし
おもしろくないじゃないか。

でもねぇ、でも多分あたしにだって、
ベタベタな完全世界という盲目でもって何かを愛してた時代もあった筈なんだよね。


この人まだ来るかな。
いつまで来るかなぁ。

どうぶつの森でもしながら待ちます。

1997年の清春ウザカコイイ。

盗みが上手い 土偶の棒
人が創った君の個性
節穴女絶賛した
オカマ野郎の 商法! 商法!

今の私、精神状態は1997年のウザい清春。
思っても言わないのが時には美徳であります。

今となってはすっげぇウゼェのに
黒夢が見たいわ・・・。

盲目だったからねぇ。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 19:10 | Comment (0) | Trackback

トキメキの距離と記憶の破片

2006年08月04日

一度でいいから全身ディアマンテ・コーデで頭をもりもり盛ってライヴに行ってみたい。
かといってネタでやるにはお金がかかりすぎるもので…。はて?

ライヴ日照りのあとはライヴ三昧で
ライヴ続きでライヴ記録が宿題のようになっている。
いや別に書かなきゃならない義務なんてないんですけれど、
ライヴ記録はちゃんと書くべきです。しかも、嘘がないように、忠実に。
でないと、数年後に後悔するから。
せっかくお金を払って時間を使って観たのに、忘れたらもったいないじゃないの。
忘れるんですよ。そうでなくてもまとめておかなきゃ、バンド名と日付とセットリストと、目に映った記憶とが一致しない。
そこまで結びつけて脳内にしまっておける程の記憶力はないからね。
でもちゃんと文字にしてパッケージしておけば、何年たっても、あの時面白かった!って思い出すことが出来るわけですよ。こんなに面白い事はない。
同じチケット代、同じ時間を費やして、それで何年も楽しめれば、お得じゃないの。
気持ちを留めておきたい、貧乏症です。
そんな貧乏根性で、少なくともA09を始めて六年以上も飽きもせず、ライヴ記録をつけ続けてますが、いやはや。ねぇ。ちょっと、七年前の日記とか、笑えるよな。痛くて痛くて。
ちょっとヤバいことしてたな。笑える。

で、そんな中、そのライヴレポみたいなやつを進めりゃいいのに、閑話にいこうとしている。
大丈夫か。

あやえさんより頂いてたのをねぇ。
大丈夫かな。こっちで受け取っちゃいました。やばかったら教えてください。

で、トキメキバトン走ります。


1.最近ときめきましたか?

Dヒロキにときめいた。ヒロキのMCに。「私だ。」っていうのがよかった。
彼の声は素敵ですね。
あとは…。えーとそうそう渋谷が大変の…
サルアシのヴォーカルに無条件でときめいた。あれキモい!キモくて素敵!
あとin my worldなバビロンのタクマ氏にときめいた。いやむしろヘロヘロです。
ありゃいいわ。遠くから眺めてる分には身悶えするほどのときめきだわ。ホェヘヘヘ。 


2.異性のどんな部分にときめきますか?

基本的にヴィジュアル系の人が真剣にカッコつけてるの見るのが好き。
スーツ着用だったりするとその時点でボーナスポイントが加算されますね。150パーセントくらい。
あ、タクマ… それか…。そこだったか。
悠希もスーツだな。スーツに厚底靴って最高にセクシーだと思う!
あ、さらに雷チャソのメガネ特典も付けるとこりゃたまらんわ。いいと思うわ。
俺様キャラに雑に扱ってもらえたりすると大喜びです。
さらに、このまま外に出したら捕まるぞ、というタイプの「キモい」のオプションがつくと、こりゃもう文句のつけどころがありません。


3.ときめいてる時、あなたはどうなりますか?

汚い笑顔がこぼれる。
ステージからみたらさぞかし醜かろう。
リアクションがオーバーになって
テンション高くてやたら早口で喋り出す。
…と思う。
自分は自分がときめいてるときが非常に嫌いです。


4.ときめくデートスポットといえば?

相手にときめくんだったら、どこでもいいし
デートスポットにときめくんだったら相手は誰でもいいよ。
…とか言うへりくつ通り簡単に行かないのが人の世なんです。んが。
でもやっぱりイルカを観に行ったらイルカに釘付けでイルカにときめいてるから
そりゃデートじゃなくてもいいよなぁ、イルカさえいれば。
多分この「ときめき自己完結型」が、
まっとうな人生を歩むのに大変な弊害を及ぼしているのかね。
… Sugarにときめくんだったらハコはどこでもいいし
ハコがお気に入りなら出るバンドはなんでもいい。
… あれ、違うな???? それデートじゃないな。


5.最近デートしましたか?

で、自己完結型のくせに、ときめくデートをしたいんですけど…。
デートってなんかアレな単語だなオイ。
「今日デートしようよ♪」つってする逢引は大抵ネタだろう。ときめきじゃなくてネタだろう。
ネタがマジになってくるとものすごい勢いでヒいていきます私。
まぁ、でもともかくデートしよう。
空気のような存在感のひとのほうが愛せます。
あ… ライヴハウスデート。いやそれだめだから人として。

…デートだかなんだか知らんが、なんかするなら、カラオケとか映画とか定型のものが嫌いで
珍しいことにチャレンジしに行こう!って行動してるのが良いです。
いきなりレンタカー借りて徹夜でかっ飛ばして正月にフジヤマ乗ったぜ!とか。
いきなりレンタカー借りて博多までラーメン食いに行ったぜ!とか。
…はぁ。

はいバンギャル!バンギャル!


6.ときめくBGM

質問の意味がわかんない。わかんないけど
なんだろね。ジャンヌとか、あれが一番ときめきに近いかも。
ジャンヌの一部の曲にぐっとくる。Dry?みたいな。違うな。
でもなんかそういうニュアンス。だってはじまってもないから~って。
痛い。そんな自分が痛い。
HAYASHIの歌詞は特になんでもないって言うかむしろツッコミどころ満載なのに
時々凄まじい味のするスパイスが入ってる。
だからHAYASHIが甘口の綺麗事を書いたりしてるとなんとなく淋しい気持ちになります。


7.ときめきメモリアルについてどう思いますか???

伝説の木の下でなんかするんでしょ。
あれだよ。バンギャル的には(?)伊集院を落とすゲームでしょ。
伊集院が落ちた瞬間ときめくよね、メモリアルだよね。
ほらぁー、あたしってぇー、チケットとか取るし電話かけつづるのが得意だからさぁ。


8.ときめく動物

私ねぇトキメキかどうかはさっぱりわかんないんだけど
ネコ好きなんだよねぇ。
ネコ欲しくてねぇ。でもネコいるといろいろと大変だよね。
誰かのために、何かのために生きるっていうのは大変だよね。
だからこう、生きているものより
トイレにいかないかわりにお茶も出来ない、ほっといても死なない人に似て非なるものが好きだったり
ただ愛でているだけで自分にはメリットもデメリットもないV系好きだったりするね。
という訳で、ときめく動物は、残念ながらブライスと麺っちゅーことになりました。


9.ときめく異性の体のパーツ

鎖骨?
鎖骨だな。うん。肩のあたり。前胸部出てないで肩が出てると燃え上がるわ。
鎖骨派とひざこぞう派に分かれる、と分析をした気がするんだけど…
ああ、あとアゴがしゅってしてるとすごくときめくわ。
立派なアゴをもっている人がどうも好きになれず
そんな感じで誰に何と言われてもタッキーにときめきを覚えず。
新人類的なアゴがいいのね。退化してますって感じの。
でもアリスナ(イン)のヴォーカルとかナイトメアのギターとかは…ちょっと違うぜ。
最近だと、あれが気になる。Sugarのドラマー。あっくん。の輪郭。
いや別にときめきませんけど。気になるんだよ輪郭。…待てお前何を言っている。
どうせSIZNAが大変なんだろう。頭の中はSIZNAだらけだろう。うわー大変だ。
身体のパーツでときめく?ああ?指板を走るSIZNA先生の指が最高さ、ときめくときめくね。
てかそれもう異性の身体のパーツの話を越えてるよ。SIZNA全部ときめくよ!SIZNA先生好き過ぎ。SIZNA先生の身体の各パーツ全部ときめくね。


10.あなたにとってときめきとは…?

限りなく「萌え」に近い気がするんだけど…。
いや、なんか最近さ、「萌え」って一般に通用するじゃん。
でもなんか「萌えー!」って感嘆詞として使ったりして
そんでもってなんかこうアキバを彷彿させるものだったりして
アレーって思ってぇ。
(って最近どっかに書いてあったか聞いたかして納得した)
動詞として「萌える」ってあんまり通じてないな、と思って、これ今やうかつに使うのは危険だな。
「萌える」って、「ときめきを憶える」に近いと思うんだな。
相手に対して責任の伴わない好意、だと思うんだ。
「好き」だと、何か相手の存在感を感じるし
「愛してる」だともっと重い。
例えば、(この例えはネタにならなさそうな感じの人物を適当にいれといてください)

「タクマが好き」
(だからCD買ったよ!)

「タクマを愛してる」
(だから私を見て!)

「タクマにときめく」
(あのアゴのラインがイイよね!)

「タクマに萌える」
(あの挙動不審なアクションがたまんねぇ!)

みたいな。こう相手と自分との距離感の差があるでしょう。
だから、別に「愛らしく思う気持ちを萌えと言う」とか、定義するのもなんだかおかしな話である。
二次元ならば必然的に相手に対する責任なんかゼロなので、その為に自分を磨く必要もなし、アキバボーイやら同人乙女やらには世間体以外にはオシャレをする理由もないわけである。人形者も同義。
で、振り返ってバンギャルやらなんやらをはじめとした三次元ジャンルとなると、そこは例えステージ上の人であってもちょびっとだけ相手に対する責任感が出てくるため、まぁV系への愛情を示す言語としては「ときめき」という言葉がいい感じに妥当なのかな、と思った。
ので、今後「ヒデゾー萌える。」とか書きそうになった時は
「ヒデゾーにときめいた。」に置き換えてみようか、とか考えた。
でも、萌える。のほうが結局バカバカしさもあって可愛いかも。
要するに私は、「相手に対する責任感を伴った愛情」なんか一切持ち合わせてはいないらしいよ。


11.このバトンを6人に。

六本をガムテープで縦にガッチリ繋げて天使様に。
そのまま走るとリレー以外の何かになります。
ええとここで既にバトンは渡すものではなくお互いに投げつけあうものと仮定してみようと思う。
ピラミッドに一本足しても私好みのシャンパングラスにはならないんですが
▼に一本足したらそのようなものが出来そうですよプロージット!(ガシャン)

…スミマセン。捧げます。
回されなければ強奪するだけのこと。

HAYASHIいまさら炎上??たき火程度に。
あの不思議なエントリは…。IP取ると同一犯じゃない可能性を否定できないから
どっかに晒されてるのかしらねぇ。リファはとれてないんだ。
ピチピチのサマーキッチン。ワクワクしながら動向を観察されてることに気づいてるのかしら。
自分ちの家の庭の池がいきなり釣堀になったようなもんだからね。
私としては思い切り焚きつけたくって
いろいろと考えてるんだけど
あそこまでヒネリがないと、どこをどう煽ったら燃え上がるのかさっぱり読めないわ。
あの日本語スキルだと、ちょっとでもヒネったら通じ無さそうだもん。
逆にここであれこれ書いても通じ無さそうでもある。
エサをやらなきゃいけないのはわかってるんだけど…。
うまくやらないと逃げられるしねぇ・・・。
そこそこ燃料も投下されてるのでこのまま見守るかしら。

管理人は、コメントを頂いた貴方があくまで他人ポジションなのにだいぶ「ときめきます」

ていうか、
月光花厨は、本当にあったんだ…!
という驚き?みたいな。
バルスバルスバルスバルス…

アヤビエにもなんか可愛いコメント付いてるけど
まあアヤビエだしなぁ…。

君、三年後も同じセリフを吐ける自信があるかい?

アヤビエのAXちょっと行きたいなぁ…。
チケット無いんだねぇ。凄いねぇ。何に騙されてるんだろうねぇ。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 23:59 | Comment (3) | Trackback

渋谷が大変だった軌跡(メモ)

2006年08月03日

早めに何か出さないと情報量が膨大すぎて出さずじまいになりそうなので
メモ書きをupします。

一日でこんなにヴィジュアル系バンドを見たのは初めてです…。

45バンド出たんだったっけ?

23バンドを見たです。半分制覇!

とりあえず足跡帳をメモがわりにぺたり。
11時から22時まで。おつかれさまーでーす。

W・GHOST BL煽り時々上城、気持ちわるくてイイ子ね。ベースだけ玄人。ラフィア・コルニーチェがいた。 ここは俺んちか!
W・GOZVII 7人バンドで… バンドなのにダンスユニットみたいな。新しい…。新感覚。
N・ベビィドール ホリデーにいそう ホリデー中堅。用無し。
C・MaveRick ヴォーカルが焦げ肌で痙攣してた。割と音重め。
E・華族 最後の一曲、スッキリメジャー感は解散の空気だった。
W・デスゲイズ あいぼん床ぬけそうだよ…。かっこよかった。客も。lynch.との差は…。なんか葉月声。
E・DuelJewel ブサイクだなぁ…。Tales素敵。最後の煽り曲でガッカリした。でも初ホームゲーム。
W・(the Pumpkin Head入場規制で入れず。そこまで人気か次のイロクイ。)
C・Dolly 割と小奇麗に無難にまとめたオサレとコテオサの間くらいの。悪い気はしない。
C・beaU 中華街で売ってそうな…。くまさん柵と柵の間くぐって… そこから戻るの…?
W・(ギルガメッシュ巻きすぎで間に合わず)
E・少女-ロリヰタ-23区 デュエルジュエルと違って見た目レベル高いよ…。キラキラ
N・TRiCK 見た。すぐ出た。コテオサ・ホリデー
W・バビロン 色んな種類のかっこいいひととハゲがいる。素敵だ…。タクママイワールド!まやーんイケ挙動不審!珀きゅっとしてかわゆー。ミサ…。マゴ効果でガラガラー 実は今日のメイン。バビロンハァハァ
E・(見れたらラッキーくらいでPhantasmagoriaダッシュするも間に合わず)
N・SULFURIC ACID ヴォーカル笑顔でキモ過ぎてマジ惚れた。あれ好きだ…。
E・JILS ドアの隙間から幸也がBLUE。思った以上にマトモバージョンJILSで素敵だった。これならいける。そしてイチかわいい。 Tomoi君が肥えた。
N・W(bis/秘密結社コドモA入場規制で入れず。連中はそんなにJILSを見たくないのか。)
E・人格ラヂオ バンギャル症候群楽しそうだな悠希。姥捨て山Good 着替え悠希が可愛い。
W・るう”ぃえ Dollyとの差を感じぬ衣装をチラッと。
N・Siva 依織生きてた!元気でやってた!なんか眞呼になってた!マフィア聞けて超嬉しい。もうやだこんな人生はもう!
E・アコギのおっちゃん ちょっといない間にEASTに何が起こった。フランダースのしば犬~ この世の終わり~ で、何者?
E・ヴィドールっていうか美人形っていうかなんかジュイがいない・・・。それはそれとして楽しんでみました。
N・juliadoll スゲー!スゲーの見たよ!客が二組に分かれて戦ってるんだよ!このバンドスゲー武闘派だ!スゲー!上手ギターkiyoだし!スゲー!
C・東京ミカエル。また趣旨かわっとる!数年ぶりに聞いた応援が武骨に…。おいしいとこどり。一之瀬は… 最強だー。どの角度から観ても男を感じないー。
E・kannivalism それはそれで好感持てる・・・ が、出るイベント間違えてませんか。
W・そろばん 解散の空気だけ満喫。しかしラスト曲がそれなのは… ヴォーカル泣くな! あそこにそろばんファンはちゃんといたのか?

ノータッチ群----
(クレスト行きたくなさ過ぎ・ウエスト混み過ぎ)

Phantasmagoria
秘密結社コドモA
ギルガメッシュ
the Pumpkin Head
AILE(ちゃぁ脱退だそうな)
イロクイ。
KuRt
ギフト
gossip
jessica
Shelly Trip Realize
ジゴロ
シリアル⇔NUMBER
Pashya(ちょっと見たかった)
PABLO HONEY
bis (EAST・NESTシークレット)
176BIZ
ビリー
Bergerac
メロウ
RENNYAMY
RENTRER EN SOI (シークレット?指輪探し?)
KLACK(この外道が何故いるんだ 冬の楽しみを返せ馬鹿野郎)
あともういっこなんかいた。

前まで書いてあった気がするウィザードは結局どこいった…???

案外大変じゃなかった。
警備もすごくしっかりしていて危惧されていた混乱もないようでGood。
いやしかし疲れた。
クレストの階段を3回も登っていやんなっちゃった。

どっちかってーとスタンプラリーみたい。
みました、はんこ。みたいな。
デパ地下の試食めぐりとか…
タイムスケジュールを手に
客の流れとか看破しようとしてキャパとかV系分析して行動して…
みんな真剣。入場制限かかると知ってから目が真剣。
ありとあらゆるバンドのキャパ対人気を検討し
どことどこのファンが被ってるかを考え
それを踏まえた上で何分前に行動すれば入れるぞ、とか読んで
バンギャル知識を総動員してよってたかってタイムテーブル囲んでワーワーやってました。
Siva→ヴィドのEASTの入場規制が恐ろしかったよなー…
やっぱマゴが一番客集めてたようで。
我々は神ことKISAKI率いるPhantasmagoriaをスッパリ潔く切った反逆者なのです!
そこまでしてバビロンが見たかったのかと。
見たかったけど。
見たかったんだよ! 5人バビロン素敵。デレッデレ。
デスゲイズが素敵、lynch.に被ってるんだが、lynch.よりもこう、さっぱりしてて良し。猫耳かっこいい!
ゴズセブン新しい!
サルアシVo.キモくて最高!
JILSが思った以上にジルス炸裂!
ジュリアドールの予想外の展開に釘付け。
ヴィドール・ジュリアドール・ベビィドール・ドーリィ
ドール系全部見た。…いや、スミマセン。
パンプキンヘッドとかギルガメッシュが見たかったのね…。
あとリエントね。
ギルガメッシュひどいやん、WESTめっちゃ巻いてて。
じゃ次のバビロンも巻いてくれたらマゴ見れるとか思ったらそこはカッチリしてるから。
でもまぁそれなりに面白かったから満足だー。

一番このイベントを張り切ってたのは私です…。

帰りに焼き肉食べたりとかして。
へトヘトですがめっちゃ面白かったから来年もこれやりたいな。
どこぞのキュアイベントとかどこぞの馬鹿祭とかの二の舞にならないでよかったね。
いや、本当に、バンギャルばっかなのに
これをねぇちゃんと成功させた主催者は素晴らしいと思うわ。
警備も仕切りもバッチリ管理。
バンギャル相手にお疲れさまです。頭下がります。ampm店員も。

記録書きますか… 23バンドライヴ記録書いたことありません。
めんどくさいから鍋口とかに書いてもらいたい。
あー… これ適当に喋ってポッドキャストで流したほうが楽なんじゃ…

うん。ちゃんと書かないと…

でもまだまだライヴ目白押し。
それではとりあえず寝ます。また明日。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 19:09 | Comment (8) | Trackback

Dir en grey -TOUR 05~06 IT WITHERS AND WITHERS FINAL- 2006.7.31

2006年08月01日

 ななんと、Dir en greyなるバンドを見ること自体が三年弱ぶりです。
チケットが沸いてきたので行きました。
行ってから気づきましたが
驚いたことに、今更ウィザ(Withering to Death)のファイナルをやっているようです。
このアルバム出たの一年以上前よ…

Dir en grey
【TOUR 05~06 IT WITHERS AND WITHERS FINAL】
日時:7月31日(月) 開場 17:30 / 開演 18:30
会場:日本武道館


思ったよりディルだった。
思ったより変わってなかった。

一曲目「悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱」良かったね。
いや、美しい演出だ。美しい演出… と
ああこのヘタレな演奏知ってる!ああこのメロディライン解かる!
ああこの独特の雰囲気を持つヘタレ美声ヴォーカル知ってる!

海外回ってきてんのに
相変わらずヘタクソじゃの… いやむしろ退化してるの…
海外に出てる、とか聞いたら、じゃあ凄く上手になって、
ヴィジュアルの空気なんて欠片も残ってないのかな、と思ったら。
あらま、随分「ディルっぽい」曲やってるなぁと。
うん、ディルってこんな感じだった。
相変わらず恥ずかしいヴィジュアル系の感じでしたよ。

曲は知らない曲ばかりなんだけれど、ああ、ディルだぁ…って。
メロディとか、音の感じとか、ステージ上の人々の感じとか… いろいろね。
武道館ね。
マカブラくらいから変わってない。
ラストインディーズからもあんまり変わって無いのかも。

まぁそれでも
あんまりノリを知らないので腕組んで見てた。
知らないと言っても曲自体は思ったよりは知ってて
…ウィザの曲じゃん、それは聞いた事あるよ?みたいな。

で、まぁもともと多かったとは思うんだけど
やたらめったら男だらけ。半数を占める男が拳挙げて。
ん~。しかもバンギャル男じゃなくて、
よくわからんけど「Dir en greyが(病的に)好きな男」
それはそれでディルが目指したところでもありつつ、根っからの「虜」にとっては始末悪そうでもある。

アンブレラで「だけ」壊れた。
チャイプレとアンブレラは普段は無いらしく
まぁほら私が行くから特別にやってくれたんだとよ。
腕組んで微動だにせず見てた人がいきなり壊れたりして、丸出しの虜OBで、恥ずかしいねぇ。

あとTHE FINALのあの空気感良かったね。あんな曲なのに歌うんだ、客が。
あのラストの囁きにグサっとやられちゃったよー。

これでー全部曲が解かってて、ノリが解かってて、入り込めたら結構楽しいのかもなぁ
と思いつつ、なんか戻れる気はしない。
だってー、あたしの中のディルはダイヴ&ダイヴで死にかけで、
全員笑ってて、水、水、痛い痛い!って楽しかったアレだから。
蒼い月30分とかね。
Tシャツ絞ったら汗がジャーって出てくるんだ。
次の日身体ガッタガタで、でもそれが楽しかったんだよね。
ホントに怪我してもいい、肋骨の二、三本全然惜しくない、とか思ってた。
無茶してたな…。
あの無茶を今やれって言われたら喜んでやる自信もある。
けど、そうじゃないんだよね。今のディルは飛んじゃいけないんだよね。
飛んじゃいけないよ、って云われた瞬間からディルに行かなくなった。
だってつまんないもん。

VULGARでコケたからってのもあるけどさ
ウィザは割と聴けるなぁって今は思うんだけど。

これどうなんだろうね。
「あの頃の私たちにはもう戻れないけど、今でもやっぱり好きなんだと思います。お元気で。」
とでも伝えておけばいいのか?

あんなに気持ち悪いくらい好きだったToshiyaどうなったかなと思ったら
赤チェックのスカートなんてはいてないけど、
まぁ相変わらず手足は長くてキモい感じだったわ
でも、こう見て思った。deadmanのTakamasaのほうがキモかったな。
なんだ、キモいベースフェチか。 あたしゃ。
京君やっぱりちっこい身体でうごうごうごうごしてるし。

2Daysだったんだけど、今日は行かなかったんですね。
バンドは思ったよりは変わっちゃいないんだけど
もうそこには戻れないな、みたいな淋しさがあってさぁ。

ディルで転がりたい。
ディルで転がりたいよぉおぉおぉおぉ!!!


…そこに憂いを感じるな!


インディーのグダグダさが良くもあり、物足りなくもあり…
ダメだー なんか最近Sugarごときを隙あらば聴いて胸キュンしてる上に
deadmanなんか聴いた日には、号泣な勢いだ。
今ごろになってようやく
deadmanのいない世界なんて嫌だあぁあぁぁ、とか言い出して、淋しくなってます。
遅い!
additional cause for sorrowを聴いてわっさーって泣いて
follow the night lightで立ち直れない、立ち直れないよあたしー みたいな。
deadmanのFC限定名古屋のファームの
あのヤバイ殺伐っぷりが楽しくて、それでなんかその
危険行為ばっかりしてた虜時代を思い出して、ちょっと意識が戻っちゃったんだよね。
…そりゃいかんわ。Dir en greyのせいでやたらノスタルジック炸裂しておかしくなってます。

とかいいながら
明日は渋谷が大変そうなんですけど、あれ大丈夫なんですかね…
昨年のCureイベントの二の舞な予感がして私ワクワク。いぇい火事場見物のピクニック気分。
…思いっきり現在ヴィジュアル系の現状に適応してるじゃねぇか!

痛い虜(OB)、がんばります。

remiちゃん、keeさん、シビルさんとお友達さん
お付き合い頂き、ありがとうございました。串!串!


SETLIST 

1.悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱
2.Merciless Cult
3.朔-saku-
4.GARBAGE
5.Jesus Christ R'n R
6.Machievallism
7.新曲
8.RED...[em]
9.孤独に死す、故に孤独。
10.dead tree
11.凌辱の雨
12.spilled Milk
13.Beautiful Dirt
14.CLEVER SLEAZOID
15.THE ⅢD EMPIRE

EN1

16.かすみ
17.愛しさは腐敗につき
18.鼓動

EN2

19.umbrella
20.CHILD PREY
21.C
22.THE FINAL


GARBAGEがすきよ。
主に空耳が。


「営業マンToshiya in 部長に~
 営業マンToshiya in 部長に~
 営業マンToshiya in 部長に~
 がんがれToshiya in 部長に~」

「ト・マ・ト・が!ト・マ・ト・が!ト・マ・ト・が!」

「アウ"ッア”ッア”ッアア”ーッ『うるさーい!』ァーォッ!」

ってやつさぁ
すっごい燃えるんだけど。
カラオケなんかしちゃった日には全員トマトコールでヤバイんだけど
この空耳替え歌(?)有名なのかと思って
ぐぐってみたけど全然見つからないね。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 23:59 | Comment (11) | Trackback

TOPページを開きます