« Prev. | Index | Website | Next »

トキメキの距離と記憶の破片

2006年08月04日

一度でいいから全身ディアマンテ・コーデで頭をもりもり盛ってライヴに行ってみたい。
かといってネタでやるにはお金がかかりすぎるもので…。はて?

ライヴ日照りのあとはライヴ三昧で
ライヴ続きでライヴ記録が宿題のようになっている。
いや別に書かなきゃならない義務なんてないんですけれど、
ライヴ記録はちゃんと書くべきです。しかも、嘘がないように、忠実に。
でないと、数年後に後悔するから。
せっかくお金を払って時間を使って観たのに、忘れたらもったいないじゃないの。
忘れるんですよ。そうでなくてもまとめておかなきゃ、バンド名と日付とセットリストと、目に映った記憶とが一致しない。
そこまで結びつけて脳内にしまっておける程の記憶力はないからね。
でもちゃんと文字にしてパッケージしておけば、何年たっても、あの時面白かった!って思い出すことが出来るわけですよ。こんなに面白い事はない。
同じチケット代、同じ時間を費やして、それで何年も楽しめれば、お得じゃないの。
気持ちを留めておきたい、貧乏症です。
そんな貧乏根性で、少なくともA09を始めて六年以上も飽きもせず、ライヴ記録をつけ続けてますが、いやはや。ねぇ。ちょっと、七年前の日記とか、笑えるよな。痛くて痛くて。
ちょっとヤバいことしてたな。笑える。

で、そんな中、そのライヴレポみたいなやつを進めりゃいいのに、閑話にいこうとしている。
大丈夫か。

あやえさんより頂いてたのをねぇ。
大丈夫かな。こっちで受け取っちゃいました。やばかったら教えてください。

で、トキメキバトン走ります。


1.最近ときめきましたか?

Dヒロキにときめいた。ヒロキのMCに。「私だ。」っていうのがよかった。
彼の声は素敵ですね。
あとは…。えーとそうそう渋谷が大変の…
サルアシのヴォーカルに無条件でときめいた。あれキモい!キモくて素敵!
あとin my worldなバビロンのタクマ氏にときめいた。いやむしろヘロヘロです。
ありゃいいわ。遠くから眺めてる分には身悶えするほどのときめきだわ。ホェヘヘヘ。 


2.異性のどんな部分にときめきますか?

基本的にヴィジュアル系の人が真剣にカッコつけてるの見るのが好き。
スーツ着用だったりするとその時点でボーナスポイントが加算されますね。150パーセントくらい。
あ、タクマ… それか…。そこだったか。
悠希もスーツだな。スーツに厚底靴って最高にセクシーだと思う!
あ、さらに雷チャソのメガネ特典も付けるとこりゃたまらんわ。いいと思うわ。
俺様キャラに雑に扱ってもらえたりすると大喜びです。
さらに、このまま外に出したら捕まるぞ、というタイプの「キモい」のオプションがつくと、こりゃもう文句のつけどころがありません。


3.ときめいてる時、あなたはどうなりますか?

汚い笑顔がこぼれる。
ステージからみたらさぞかし醜かろう。
リアクションがオーバーになって
テンション高くてやたら早口で喋り出す。
…と思う。
自分は自分がときめいてるときが非常に嫌いです。


4.ときめくデートスポットといえば?

相手にときめくんだったら、どこでもいいし
デートスポットにときめくんだったら相手は誰でもいいよ。
…とか言うへりくつ通り簡単に行かないのが人の世なんです。んが。
でもやっぱりイルカを観に行ったらイルカに釘付けでイルカにときめいてるから
そりゃデートじゃなくてもいいよなぁ、イルカさえいれば。
多分この「ときめき自己完結型」が、
まっとうな人生を歩むのに大変な弊害を及ぼしているのかね。
… Sugarにときめくんだったらハコはどこでもいいし
ハコがお気に入りなら出るバンドはなんでもいい。
… あれ、違うな???? それデートじゃないな。


5.最近デートしましたか?

で、自己完結型のくせに、ときめくデートをしたいんですけど…。
デートってなんかアレな単語だなオイ。
「今日デートしようよ♪」つってする逢引は大抵ネタだろう。ときめきじゃなくてネタだろう。
ネタがマジになってくるとものすごい勢いでヒいていきます私。
まぁ、でもともかくデートしよう。
空気のような存在感のひとのほうが愛せます。
あ… ライヴハウスデート。いやそれだめだから人として。

…デートだかなんだか知らんが、なんかするなら、カラオケとか映画とか定型のものが嫌いで
珍しいことにチャレンジしに行こう!って行動してるのが良いです。
いきなりレンタカー借りて徹夜でかっ飛ばして正月にフジヤマ乗ったぜ!とか。
いきなりレンタカー借りて博多までラーメン食いに行ったぜ!とか。
…はぁ。

はいバンギャル!バンギャル!


6.ときめくBGM

質問の意味がわかんない。わかんないけど
なんだろね。ジャンヌとか、あれが一番ときめきに近いかも。
ジャンヌの一部の曲にぐっとくる。Dry?みたいな。違うな。
でもなんかそういうニュアンス。だってはじまってもないから~って。
痛い。そんな自分が痛い。
HAYASHIの歌詞は特になんでもないって言うかむしろツッコミどころ満載なのに
時々凄まじい味のするスパイスが入ってる。
だからHAYASHIが甘口の綺麗事を書いたりしてるとなんとなく淋しい気持ちになります。


7.ときめきメモリアルについてどう思いますか???

伝説の木の下でなんかするんでしょ。
あれだよ。バンギャル的には(?)伊集院を落とすゲームでしょ。
伊集院が落ちた瞬間ときめくよね、メモリアルだよね。
ほらぁー、あたしってぇー、チケットとか取るし電話かけつづるのが得意だからさぁ。


8.ときめく動物

私ねぇトキメキかどうかはさっぱりわかんないんだけど
ネコ好きなんだよねぇ。
ネコ欲しくてねぇ。でもネコいるといろいろと大変だよね。
誰かのために、何かのために生きるっていうのは大変だよね。
だからこう、生きているものより
トイレにいかないかわりにお茶も出来ない、ほっといても死なない人に似て非なるものが好きだったり
ただ愛でているだけで自分にはメリットもデメリットもないV系好きだったりするね。
という訳で、ときめく動物は、残念ながらブライスと麺っちゅーことになりました。


9.ときめく異性の体のパーツ

鎖骨?
鎖骨だな。うん。肩のあたり。前胸部出てないで肩が出てると燃え上がるわ。
鎖骨派とひざこぞう派に分かれる、と分析をした気がするんだけど…
ああ、あとアゴがしゅってしてるとすごくときめくわ。
立派なアゴをもっている人がどうも好きになれず
そんな感じで誰に何と言われてもタッキーにときめきを覚えず。
新人類的なアゴがいいのね。退化してますって感じの。
でもアリスナ(イン)のヴォーカルとかナイトメアのギターとかは…ちょっと違うぜ。
最近だと、あれが気になる。Sugarのドラマー。あっくん。の輪郭。
いや別にときめきませんけど。気になるんだよ輪郭。…待てお前何を言っている。
どうせSIZNAが大変なんだろう。頭の中はSIZNAだらけだろう。うわー大変だ。
身体のパーツでときめく?ああ?指板を走るSIZNA先生の指が最高さ、ときめくときめくね。
てかそれもう異性の身体のパーツの話を越えてるよ。SIZNA全部ときめくよ!SIZNA先生好き過ぎ。SIZNA先生の身体の各パーツ全部ときめくね。


10.あなたにとってときめきとは…?

限りなく「萌え」に近い気がするんだけど…。
いや、なんか最近さ、「萌え」って一般に通用するじゃん。
でもなんか「萌えー!」って感嘆詞として使ったりして
そんでもってなんかこうアキバを彷彿させるものだったりして
アレーって思ってぇ。
(って最近どっかに書いてあったか聞いたかして納得した)
動詞として「萌える」ってあんまり通じてないな、と思って、これ今やうかつに使うのは危険だな。
「萌える」って、「ときめきを憶える」に近いと思うんだな。
相手に対して責任の伴わない好意、だと思うんだ。
「好き」だと、何か相手の存在感を感じるし
「愛してる」だともっと重い。
例えば、(この例えはネタにならなさそうな感じの人物を適当にいれといてください)

「タクマが好き」
(だからCD買ったよ!)

「タクマを愛してる」
(だから私を見て!)

「タクマにときめく」
(あのアゴのラインがイイよね!)

「タクマに萌える」
(あの挙動不審なアクションがたまんねぇ!)

みたいな。こう相手と自分との距離感の差があるでしょう。
だから、別に「愛らしく思う気持ちを萌えと言う」とか、定義するのもなんだかおかしな話である。
二次元ならば必然的に相手に対する責任なんかゼロなので、その為に自分を磨く必要もなし、アキバボーイやら同人乙女やらには世間体以外にはオシャレをする理由もないわけである。人形者も同義。
で、振り返ってバンギャルやらなんやらをはじめとした三次元ジャンルとなると、そこは例えステージ上の人であってもちょびっとだけ相手に対する責任感が出てくるため、まぁV系への愛情を示す言語としては「ときめき」という言葉がいい感じに妥当なのかな、と思った。
ので、今後「ヒデゾー萌える。」とか書きそうになった時は
「ヒデゾーにときめいた。」に置き換えてみようか、とか考えた。
でも、萌える。のほうが結局バカバカしさもあって可愛いかも。
要するに私は、「相手に対する責任感を伴った愛情」なんか一切持ち合わせてはいないらしいよ。


11.このバトンを6人に。

六本をガムテープで縦にガッチリ繋げて天使様に。
そのまま走るとリレー以外の何かになります。
ええとここで既にバトンは渡すものではなくお互いに投げつけあうものと仮定してみようと思う。
ピラミッドに一本足しても私好みのシャンパングラスにはならないんですが
▼に一本足したらそのようなものが出来そうですよプロージット!(ガシャン)

…スミマセン。捧げます。
回されなければ強奪するだけのこと。

HAYASHIいまさら炎上??たき火程度に。
あの不思議なエントリは…。IP取ると同一犯じゃない可能性を否定できないから
どっかに晒されてるのかしらねぇ。リファはとれてないんだ。
ピチピチのサマーキッチン。ワクワクしながら動向を観察されてることに気づいてるのかしら。
自分ちの家の庭の池がいきなり釣堀になったようなもんだからね。
私としては思い切り焚きつけたくって
いろいろと考えてるんだけど
あそこまでヒネリがないと、どこをどう煽ったら燃え上がるのかさっぱり読めないわ。
あの日本語スキルだと、ちょっとでもヒネったら通じ無さそうだもん。
逆にここであれこれ書いても通じ無さそうでもある。
エサをやらなきゃいけないのはわかってるんだけど…。
うまくやらないと逃げられるしねぇ・・・。
そこそこ燃料も投下されてるのでこのまま見守るかしら。

管理人は、コメントを頂いた貴方があくまで他人ポジションなのにだいぶ「ときめきます」

ていうか、
月光花厨は、本当にあったんだ…!
という驚き?みたいな。
バルスバルスバルスバルス…

アヤビエにもなんか可愛いコメント付いてるけど
まあアヤビエだしなぁ…。

君、三年後も同じセリフを吐ける自信があるかい?

アヤビエのAXちょっと行きたいなぁ…。
チケット無いんだねぇ。凄いねぇ。何に騙されてるんだろうねぇ。

Posted:藤汰ゆき(仮) : 2006年08月04日 23:59


Comment

きみの日記はドタバタしてるし一方的だけど可愛げがあるし
きちんと的も獲てるから好きよ。
たまによく勉強させてもらってます。

Posted: onoue : 2006年08月07日 15:24

小学生なのか、翻訳なのか、まじで考えちゃった。
アジアのアイドル、きーりゅたす!(笑)

Posted: るな : 2006年08月09日 02:54

いつもどたばたしててすみません・・・。
いつも投げっぱなしですみません・・・。
投げっぱなしですみませんっていつもモニターごしに話しかけてます。
 
 
るな様
案外、小学生かも・・・
小学生って、小学生だよな・・・。うううん。最近の小学生はネットがあるんだなぁ。
叩かれ慣れする中学生とかも出てくるんだろうなぁ。
私が親なら絶対に触らせないわ・・・。まだファミコン与えといた方がマシだと思うわ。
ちなみに彼女(?)のISP所在地は北海道でした。そりゃジャンヌも足りなくなるわな。

Posted: きーりゅたす : 2006年08月10日 20:49

Trackback

Trackback url :
http://www.xxice09.x0.com/blog/mt-tb.cgi/241

TOPページを開きます