« Prev. | Index | Website | Next »

だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。

2006年08月12日

※マジレス長すぎで本当にすみません。彩冷えるライヴ記録のコメント欄の続きです。


八月空 奇遇かな 零れた判断 すでに言葉も 失うのだけれども
「変貌は醜悪?」いやそれに他意はない
吐ききれそうな気分から生まれた終焉 ここに極まれり いざ微笑むべし
「理想は改悪?」癒そうとも機はない


好きならすべてを受け入れる なんて、あなた。無責任も甚だしいと思いませんか?
好きと言うからには すべてが好きであるべきだ、なんて そんなつまんない世界でいいんですか?

私はアヤビエの「曲が」すごく好きなんですよ。
それはアヤビエが好きな事にはなりませんかね?

汚してる?
私が汚してるんじゃないんです。
アヤビエが汚れてるんです。
私の目に、(貴方には見えないのでしょうけれど)アヤビエの綻びが映るから、
それをそのまま書いただけです。
努力して無いバンドなんていません。そんなの知ってますよ。
努力?一生懸命?
バンドマンは、努力しただけ、蜜も啜ってる、そういう業界ですよ。ここは。
大変余計なおせっかいな仮定として、
私は女子だからアヤビエなるバンドは出来ませんが、
使ったお金と人脈さえ頂ければ、バンドを「もっと売れさせる」ことだって出来るかもね。
何故なら「曲が素敵なこのバンドがもっと素敵になる為にはどうなって欲しいのか」
を言葉を転がしながら語ってる話だからですよ。これは。
悪口を言っているように聞こえるんですか?
読み返してみましたけど、むしろこんなに生ぬるく書いてやったのにねぇとか思いますよ。
だって誰が何と言おうと「私は」あれは「期待しただけ」ひどいライヴだと思ったもん。

美味しいお料理を食べに行って
お料理は確かに美味しかったけど、お皿が汚かったとか、給仕が不親切だったとか
それで、美味しい料理が台無し!って文句を言うのは
そのお料理のすべてを愛してないから言う資格無し、ですか。
お料理を作った人に悪いから・・・ そりゃそうでしょうね。
でも事実です。美味しいお料理がもっと美味しく食べられるようにしてほしいです。

気に言った音楽を聴きに行って
確かに好きな曲をやってはいたけど
演奏陣はサビに入るまでやってる曲がわからんほどガッタガタ、
ヴォーカルはそのファンタジックな世界観を一切無視した態度、だった場合
文句言う資格無しですか?
演奏者に悪いから・・・。そんなの百も承知ですよ。
でも事実ですよ。私の中での事実は、(当事者に伝わるにしても伝わらないにしても)事実です。
あとは、言うか、言わないか、それだけの問題です。
私が言わなくたって、ファンじゃない周りの大人が結局はバンドの評価をするんです。
それが商業バンドですから。まぁ生ぬるいことは言わないでしょうね。
そりゃ、私だって考え浅く酷いことを言ってるかもしれませんよ。でも私はそう思ったんです。
それを知りたいなら読めばいいし、知りたくないなら読まないように。
間違って読んでしまったのなら、その事実については(私の良識でもって)謝罪します。
とはいえ、ここはインターネットですから、思いに反するものを目にするリスクは背負って。

別にいいんですよ。貴方達に理解してもらわなくても。
それも文中に書き添えてありますよね。
だって貴方達はただアヤビエが好きなんでしょう。
私はその気持ちを尊重してますよ。それはそれで貴方たちが楽しいのなら素敵なことですもん。
その気持ちを邪魔したりなんか絶対しませんよ。
それはうちのサイトのポリシーです。

ただ、私は、そういうバンドに向ける盲信的な愛情の強さの裏側の脆さを知ってしまったし
そうそう、「恋は盲目」なほど、長続きしない、
好きだって言ってても次が出来ればあっさり捨てちゃう。

(「常連」だって、穿った捉え方をすれば「バンドに対する愛の象徴」のような存在なのに
 何年も観てりゃコロコロ変わる。
 あいつらは何処に行ったんだ・・・。と思ったら別のバンドで頭振ってた。なんて。)

三年後も好きですか?三年後もアヤビエのすべてを受け入れてるファンですか?

私はアヤビエの2割程度しか好きじゃないと思いますけど
その2割は、曖昧な好きじゃないんです。
自分の中でアヤビエに見えたもののすべてを整理して出した二割です。
下手なものは下手です。だめなものはだめです。
アヤビエのダメな所まで愛しい、と思えるにもあれじゃ足りません。
でも二割好きです。好きだからこそ八割に対して文句もつけたくなります。

私は「こんなこと言って努力してるメンバーがかわいそう」
だとか思って言わないでいること自体が、
かわいそうなケースも時にはあるんだと思いますけど。
ファンがすべてを肯定してやれば彼らは納得するんですか?
すべてを肯定してやれないひとは、すべてを否定して去ればいいんですか?

自分のすべてを認めて欲しい、そういう人もいるかもしれませんが
この曲を書くことが出来る人であれば、
できればそういう人になって欲しくない、プラスもマイナスも色んな人の考え方も飲み込んだ上で
それで自分はどうしたいのか、を考えて昇って行ける人であって欲しい。
ただの願望ですね。
でも少なくとも涼平氏はそれが解かってる人間なんだと思いました。
解かってるからこそ彼はアヤビエを辞めるんだと思います。
理想形を描くことすら出来ない、何の期待も抱かない、
ただ視界に入って、ちょっと触れてみて、それで流していくだけのどうでもいいバンドがたくさんいる中で。
あの人がどうしてこんなことしてるんだろうね、おかしいね、と思ったから書いた。

どうして涼平がアヤビエを辞めるのか、貴方達ピンときたりしませんでしたか?
そうそう、この日の違和感は、結局、やめると聞いて納得しましたよ。
真実がどこにあるかなんて知りませんが
私は、ああ、やっぱりそうなんだねぇ、って思ったんです。
ファンを裏切ってしまってゴメンねって言いながらそれでも辞めていく
オブラートに包んでるあのメッセージの意味を理解しましたか?
すべてを受け入れて愛してると思っている貴方には、
アヤビエのそういうところは見えてますか。

どちらにしても、貴方達に私の文章なんて必要じゃない。
こんな言葉を書き綴ったところで、理解されるなんてからっきし思ってないですよ。
訂正なんて一切しないし、
あなたごときの言葉では私の考えは一切揺るいでない。
見るだけ目の毒で、お互いの為になりません。
できれば今後とも貴女達「アヤビエファン」のお目に触れぬよう、願うばかりです。


まぁでもマジレスするほどたいしたことじゃないですな。

3年に一回くらいダメ盤を好きになったりして
3年に一回この手の話をしてる気がします。エルドとかね。DuelJewelとか。
色々書いたんだけど、サイトポリシーに大体書いてあるんだけどねぇ。
読まないよな。ハハハハ リンクつけておこうかな。

なんにしても北海道在住の自演なんちゃってジャンナーよりは
なんぼか言葉が通じそうなだけマシだと思ってるんですが。

で、涼平ラストのアヤビエのチケットとれたー!
ライヴの内容については全く期待してないんですけど
それでもこう、確認・・・ 確認かなぁ。
そんで、もしかしたらホントは案外マシなのかもしれないし
やっぱりダメだって思ったらそれはそれで、「アヤビエはライヴだめ」って自分の中で納得するし。
そしたら次にいけるよねーって納得できる・・・。

こりゃこの状況で言うならありとあらゆるアヤビエ客を煽ってるのかもしれないんだけど
誰よりも私が「涼平がアヤビエから抜ける」ことを喜んでる。と思う。

アヤビエは、涼平抜けたらもうおしまい・・・ なようでいて案外、しばらくは形を保つ。
何故なら、「すべてを受け入れるのがファンじゃないの?」・・・って、そういうファン構造だから。
「涼平の抜けたアヤビエ」だって需要はあるでしょう。だってなにせああ言うバンドで、ああ言う客を付けてきてるんだから。
形は残る筈です。
メンバーにさえその気があれば。

涼平は、こちら側から観ている分には、「彼は自分の才能のためになすべきことをした。」と思う。
自分の曲と言葉をちゃんと生かせる、もっといいメンバーを探すべきだったから、
まぁああいうタイプだから特にヴォーカル探しが大変そうだけど、それが成就したあかつきには
そのバンドは多分アヤビエよりは売れないと思うけど、でも、いいバンドになると思う。
このままぐずぐずと停滞しちゃったらどうしましょうね。
(歌目さんもそろそろ何とかしないと・・・ 杉本善徳さんもなんとかしないと・・・ 
 ここらへん全部くっ付けてウザいバンドつくるかね。
 成り立たないわな・・・。)

今、戴冠式前夜の歌詞を見ると、それはそれでかわいそうでちょっとホロリとしちゃいます。
個人的にはあの歌詞を葵みたいな凡庸ヴォーカルに歌って欲しく無いと思ってるんだ。個人的には。
なかなかうまく行かないもんだ・・・。

ヴォーカルが替わっても、歌い・・・? 歌わせ続けて欲しい。
でないとなんか、悲しいー。

しかし
あの歌詞を書くひとの
バンドがアレでファンがコレって言うのは
ホントに不思議だなぁ・・・


歌詞攻略だとか。彩冷える参考資料として貼っておきます。


 私が戴く、誓いのその日は、君と共に祝いたいの。
 だから、ついておいでよ。


漆黒のシンフォニー一日目の記録は・・・

 「SIZNAは海という字がかけない」

Posted:藤汰ゆき(仮) : 2006年08月12日 04:44


Comment

すみません、全部読ませていただいたのですが難しくてわからないことがいくつかありましたので初コメントさせていただきます。わたしもアヤビエのファンですが。

涼平さんが辞める理由として(はっきり書きますが)、単純に、涼平さんにとってアヤビエメンバーが足手まといだからだ、とまきりゅさんはお考えなんですか?

Posted: すず : 2006年08月13日 00:16

私もブログを書いてますが、ネットマナーとして日記なのだから一意見として読み流してほしい、嫌なら読まないでほしいと思うことが何度かありました。長く同じ日記を続けるのはなかなか難しいことですね;
こちらの日記やレポをよく読ませていただいてますが、私はムカッときたことは一度もありません。「確かにな」と笑い八割、苦笑い二割ぐらいでで楽しく読ませていただいてます。

横レスで申し訳ないのですが、「足手まとい」なのではなくより世界観にあったメンバー・方法を探しているから辞めるんじゃないでしょうか??

Posted: R : 2006年08月13日 01:04

私も貴方とほぼ同じ意見です。
アヤビエの「曲は」好きなんですけどね・・・。

DISC REVIEWですが、とても楽しく読ませていただきました。
バンギャさん(なのでしょうか?)にもこういう人はいるんだなあと
感銘を受けたしだいであります。
更新楽しみにしていますので頑張ってください

Posted: あ : 2006年08月13日 17:37

バンドマンは音源やライブについて批評されることなんて当たり前の公人なんだし、まきりゅさんは自由に意見を述べられる立場の私人でありここはそのまきりゅさんのHPなのだから、その範囲で何を書こうが自由だし、実際に的を射たことを書いていると思います。

自分の好きなバンドに関しては正当な批判や冗談ですら許せない人は、他人のブログは読まない方がいいんじゃないでしょうか。

Posted: TM : 2006年08月14日 01:46

レス失礼いたします。
私もTMさまに同意です。
私はDirファンで、先日のレポも読ませていただいたのですが、Dirの(変な話ですが)駄目さ加減もひっくるめて好きなので、私はそれでも見続けたいのでライブに行ってるわけですし。
管理人さまのレポを読んでもあまり不快ではありませんでした。
本命の私と。本命じゃない管理人さまと。勿論赤の他人ですし、考え方、感じ方の違いはあるわけで。
もう、いやなら評価とかレポとかのサイトに行かなきゃいいんですよ。
自分たちの世界だけで語り合ってればいいのではないでしょうか。

私はむしろ、このコメントを見てアヤビエ聴いてみたいと思いましたよ。

Posted: M : 2006年08月14日 02:44

なんかすごく同意見です。
うん、とにかくそれ。

Posted: 架音 : 2006年08月15日 11:38

涼平さんがこれ読んで不快に思うかですよね。
きっと理解できる節が多いんじゃないかな。
私は盲目的に肯定している意見よりは
よっぽど読みごたえのある文面だと思いました。
むしろ強い愛を感じます。
今回カタツムリは参加されなかったのでしょうか?

Posted: 歯 : 2006年08月16日 00:16

涼平が不快かどうかは関係ないんじゃないかな・・・
上にも出てるように彼は批判されても仕方のない立場にある人なんだから。

Posted: : 2006年08月16日 13:41

Trackback

Trackback url :
http://www.xxice09.x0.com/blog/mt-tb.cgi/243

TrackbackComment: だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。:

» uk from uk
だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。: -ALICE ZERO NINE.- 【More...】

2014年03月27日 19:17

» Thomas Sabo Schmuck Online Shop from Thomas Sabo Schmuck Online Shop
だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。: -ALICE ZERO NINE.- 【More...】

2014年05月03日 06:29

» tiffany and company jewellery from tiffany and company jewellery
だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。: -ALICE ZERO NINE.- 【More...】

2014年06月11日 03:28

» Lacoste shoes cheap from Lacoste shoes cheap
だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。: -ALICE ZERO NINE.- 【More...】

2014年07月02日 14:43

» lv ルイ ヴィトン バッグ from lv ルイ ヴィトン バッグ
だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。: -ALICE ZERO NINE.- 【More...】

2014年10月21日 14:56

» Adidas(アディダス) from Adidas(アディダス)
だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。: -ALICE ZERO NINE.- 【More...】

2014年11月04日 10:17

» kate spade ケイトスペード ハンドバッグ from kate spade ケイトスペード ハンドバッグ
だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。: -ALICE ZERO NINE.- 【More...】

2014年11月28日 22:30

» 雑誌でlv ルイ ヴィトン モノグラム from 雑誌でlv ルイ ヴィトン モノグラム
だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。: -ALICE ZERO NINE.- 【More...】

2014年11月30日 17:11

» ロンTEE from ロンTEE
だから、今あらんかぎりの、美しい、メロディ達をこの歌に。: -ALICE ZERO NINE.- 【More...】

2014年12月03日 23:03

TOPページを開きます