« 2005年07月 | Index Website | 2005年09月 »

L'Arc~en~Ciel AWAKE TOUR 2005 8月28日(日) 二日目

2005年08月29日

はいはい錬成ですよー!飛べ!

えーと、あと二日東京平日ラストだけラルク行きたい感じで
かつネタバレ禁のめずらしい人だけに警告しますと
ややネタバレ注意です。
昔ラルク好きだったけどバカ売れしてからどーも、っていう微妙な立場の人は、今回は結構面白いと思うので、明後日にでも適当に(参加席以外で)チケット拾って観に行ったらいいんじゃないでしょーか。
この言葉を信用して観に行ってハズレ引いたと思ってもあたしゃ責任は一切持ちませんがな。

GLAYとTMRとジャンヌとh.Naotoから花来てた。
「Hyde君へ、Yasuより」とかいう
脳内妻丸出しな花じゃないと面白くないな、と思う私は頭が夏やすみ。
あ、Gacktの花、無いね!余裕だね!

4日間公演だかやって、セットリストがほっとんど変わらないのも、それはそれで神だ。入場券の値段も然り。
アンコールくらい変えてくるかと思ってたのに。
ああ、なんか今日聞いたんですけど
ロキノンあたりでまたおがわさんが不思議な事を仰ったそうで
ラルクの「アンコール待ち」は、アンコール待ちじゃなくて、休憩時間だそーです。
だから座ってだらだら休憩していてもいいようです。
ヲタ時代にあれだけムキになってアンコールしてあげてた自分がちょっとバカみたいなので、
これからもおがわのことはしっかり蔑んで生きていく事にしよう、と改めて誓った。はいはいはい。
まぁ実際、私、バカだったんですけど。

オペラグラスも持って行った。今日はステージよく見えた。

アレグリアッ!
オフィーリアのくるくる回るアレグリアは幻想的で大変素敵ですわぁ。hyde氏のたどたどし・・・かなっ?ってくらいのサックス復活もニヤニヤポイント。
御輿に担がれたバカ王子ハイドも良く見えた。ああ唯我独尊バカ王子イトオシイ。
もーHEARTとかREALとか時代の演出を思い返せば、ますますこのライヴ考えた人は偉いと思うね。
メンバーに疲れだとかやる気の無さだとかが感じられなくていいよな今回。
ハイドのひげも出てきて無いしな。

今日のMC当番だったらしいユキーロ先生は腹話術でぶっこわれてた。

で、今日も星空締め。

「今、反戦をテーマにしてるんだけど、そういうのでチャリティーの話とか来るけどうさんくさい、お金の流れが不透明だから信じられない、インドのボランティアをやってる友達がいるんだけど、金持ちになったからってチャリティーはするな、現地の会社の車になるから・・・っていわれて、ああいうのダイッキライになった。宗教みたいなもんかと思う。」

てな感じのことを、ハイディーのくせに熱く語っていて、
「ハイドいい事言ってる!」と会場の空気をごっそりさらっていっていた。
あーこれ大丈夫なんだろうか、ミュージシャンとして大丈夫なんだろうか
例えばSUGIZOとか!TAKUROとか!ドキドキした。
ややキリト兄様的な煽動も感じる。けどアレはネタとしてやってるからいいのだよ。
ポーズだけで中身の無い反骨精神振りかざす的なポジションには、なにか自己防衛機能が発動する。
なによりそれに乗せられてる人間を見るのが痛ましい気がする。
ハイディーが右向けって言ったから、向くの!(募金しない!)
・・・そんなわたしもチャリティーうさんくさい同盟の一員という意味ではハイディー一派ですけどー。

「でもね、そのお金は1%も届かないかもしれないけど、そういう君たちの気持ちがキレイだと思って、最近考えが変わってきた」

っていう発言で、締めて、それは会場の空気的にはスルーされていたかもしれないけど、
そっちのほうこそがこの話の美しいポイントであると思いたいなぁ。

どーせハイディーの言ってる事なんか、あんまり真に受けるとアレですわな。
熱血はキャラじゃあないよね。それはそれで素敵だけど。
ゆるいキャラのほうが基本的に可愛いよね。
でもゆるいままライヴやると調子狂うんだよね。だからラルクはMC無い方が締まるんだよね。
「今日は手羽先食って帰ります、最後に聴いてください、虹。」みたいな感動もへったくれもないひっどい終わり方を諦めとしていた私としては、今回のツアーがラストを美しく締められるだけで二割増に見えます。

ネオユニの音痴っぷりはどうしたことでしょう。

過去ラルクが好きな奴は、REAL・SMILE気分で見忘れたらもったいないよぉ、と言ってみたのに
結局いろんなひとが来やがらなかった。
あんまり人いなかったんですねぇ。
五年も六年も経てば、離れていくわけだ。もったいねぇ。

NEO UNIVERSE出てから5年半・・・か。恐ろしい。つい最近のことのように思える。
今も生き残っている人たちは、なぜか皆、老けない。
美容と健康に追っ掛け生活ですよ。
遠征して当然、全通上等、な中で、わたしゃもうダメな人扱いですわ。
でもラルクは追っ掛けると一発一発が重いですよう・・・。あの時代はよくやったよなー。
若い。

その後、スイーツ食べ放題で暴れて
カラオケに行って延々とラルクのシャッフルカラオケをして
奇声上げおしぼり積み上げては壊しコーラスは青木さやかまで全力で
んで帰ってきた。

麒麟組がちゃんと歌えない俺は欠格者の烙印を押され罰としてmetropolisをフリ付きで歌わされたとのことです。やや事実。
ラルクは4105-00じゃなきゃ・・・ ちょっと・・・


全身ナオトとか、やばいくらいゴスとか、ゴスロリとかブスロリとかデスロリとか、
右も左も立派なコスさんの大集団とかを
久しぶりに拝んだ気がする
ついでに神宮橋も観光できて大変な一日ですね。
最近橋にいる人たちは何をしているのかさっぱりわかんね。

ああ充実した。
ああ明日から月曜日何もしたくねぇな。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 01:50 | Comment (2)

L'Arc~en~Ciel AWAKE TOUR 2005 8月27日(土) 一日目

2005年08月28日

L'Arc~en~Ciel「AWAKE TOUR 2005」
2005年8月27日(土)
国立代々木競技場第1体育館
Open 17:00 Start18:00
料金:7,500円(消費税込)

アルバムAwakeの出来はここ最近では神の部類に属する出来だと言う事を薄々感じておりました。
ラルクというよりはハイドソロの一枚目のような白さであると。
それをベースの人の寝ぼけた歌詞の曲が無いからだと言う事にしてましたが。

ここらをウロウロしている人に無いとは思いますけど
あと三日の間にラルクに行く予定のある人はネタバレかもしれません。
行く予定のないひとは、明日野口英世を8人握りしめて原宿に行くと良いことがあるかもしれません。
体育館じゃなくて、東京キネマ倶楽部で観てみたいライヴでしたよ。

えーと、曲が良くて、それに相乗する演出でバッチリです。
良くも悪くもエンターテイメントなショウだと思ってあんまり期待せずに
曲が好みだから一回位観ておこかー、ラルクだし。縁も腐れてるし。
ぐらいのノリで行ったんですけど
「思ったより良かったね。」って言われて、やっぱそうだよね、って。
hyde氏声出ててとっても良かった。
最近なんでhyde声が好きだったのか良くわかんなくなってましたけど
そういえばこういうことだったかと思い出した。
シングルで切るような、もしくは666のようなガラガラロッカー声は頂けません
あの人は低音がいいのです。
Awakeの中身を詰め込んだ前半戦
やべーこりゃ素敵だー Opheliaは神。My Dearは宇宙。
アメリカンでキャッチーでロックでアイドルでアマアマなTV向けラルクじゃなくて
こういうのだね。幻想kenワールド。
ヴォーカルの髪が長くてウェーブかかってて白いヒラヒラの衣装着てて裸足で歌っててもいいような感じがします。今回は。

知人によると、今回のライヴは感想が三つに分かれるとのことで

「ピエロ」と
「アレグリア」と
「マリリン・マンソン」と

私PIERROT・・・。
だって旗振ってるんだもん。
AS ONEのダンボール破壊かっこええなぁ。ドキドキよ

ハイド様軍服眼帯ですかウギャァァァー
・・・軍服で反戦を訴えるのって、流行ってるんですか?

ミュージシャンは、ある程度自分の生活が満たされると、平和を乱される恐怖を感じ始めるのか
それとも昔、猟奇的なことをいっぱいやってしまった反動なのか。

星空、キラキラしてる。反戦歌か・・・。
あのド派手な祭壇みたいなのは凄いね。ちょっと感動した。
なんですか。花ですか。白い菊並べられてて葬式みたいだったんですけど。遠くからみると。

演出凝ってます。
なんせアレグリア。
あれが見れるなら
7500円出しても大丈夫。
見えるなら。
人が重力に反して壁を歩いてる。

私の席は二階席の最後列だったので
遠くてわかりませんでしたけど。
ちゃんと演出の見られる席をチョイスした方が良い。
天井に近くて低音も回ってしまい、音も良くなかったので
もうちょっと席にはこだわった方がよかったかもと思った。
ああ、7500円の価値は・・・

これクラブチッタかキネマ倶楽部かくらいで観たかったなぁ。
規模がもちょっと縮小されたら命捧げられるのになぁ。

だって客が全員ラルヲタなんだもん!
なんだろねぇ?
若さが無い・・・ というか・・・
秩序ある爆発力が無い・・・ というか・・・
皆が皆、それぞれの思いを無秩序にバラバラにぶつけてる
あー これを「一体感が無い」というのかね
一体になりたい気持ちが行き所無くふわふわ浮いてる、と。
それともその空気と一体になれない自分か
今回は一般人じゃなくてラルヲタ率高かった気がした。ガンノリ
でもアンコールはダルいので誰もやらない 手拍子しとく? みたいな。

相手はラルヲタなんだからドラハイとかやめようよ あの曲ダサイんだからよ。
ほかにやるべき曲あるだろーが。

書きはじめると漢字書き取りかの如くことあるごとに大量に書いてしまいそうな気がするので一回だけ書きます。

ハイドが 可愛い.


あの子は煽っても煽れてないので煽らない方がいいんだけど
ちゃんとかっこいいモードでがんばってたので、がんばってるハイドがんばってる!って
でも最後のMCでぼけぼけが出てきてた可愛い可愛い可愛い
「あっついなー、顔真っ赤じゃないかな。でもたこ嫌いやけど・・・」ってふつーに流されてましたけど

たこ・・・

そりゃ、たこ嫌いって
嫌いと言うより怖かったね怖かったねはいちゃんたこ怖かったよねバラエティは怖いよねよしよし。
突然赤いタンクトップで還暦っぽかったね。
王様ルックで御輿担ぎ出されてたね。私頭の中は「バカ王子」という単語でいっぱいだった。
サックス吹いてる口が相変わらずマヌケでいいね。


突然パートチェンジ、ベースの人のSTAY AWAYのドラムは犯罪だ。
(パンクアンなんとかで歌ったら歌ったでまた犯罪クラスだけど。)
ベースの人はベースだけ弾いてればいいのに
なんで曲書いたりテレビに出たりCD出したり俺のバナナとか言って果物投げたりするの?
ライヴ中ひとこともしゃべら(せてもらえ)なくて、
全て終わって全員はけたあとに、楽しそうにバナナを投げてる姿を観て
なんだか哀れになった。
は○ちっぽい。

明日も行くー。

二日行くとチケット代だけで15.000円です。
・・・金額については、ちょっと、息切れ、します。


Posted : 藤汰ゆき(仮) : 02:53 | Comment (2)

Blush ・grind ・Excellent!

2005年08月24日

気分転換してみた。

黒地にピンクは、自分の中では安易かなって思う配色。
でもちょっとやってみたかった。
FatimaのExitな何かにしてみたかったのよねぇ。

そろそろ白地に銀も飽きた頃です。
白地に銀を五年以上続けてたというのが、なんとも。

現在サイト内各地でとんでもないセンスが繰り広げられているはずだわ。
気にしない。
後戻りは、いつでも出来るのさー。

そ~っと、時々細かい改造してます。
(ジャンヌのCD売りさばこうとして・・・たり・・・ 無理・・・。)

ああ、そーだFatimaと言えば
DVD作ってる、と某ビエサポートの誰かが書いてた。

だいたい企画は終わったのかねぇ。
大作だといいねえ。
ドリー・マーズの声はちゃんと届いたのかねえ?

かのま元気かねえ?

子鹿ギタリスト・・・
あああああすみませんごめんなさいaki様ごめんなさいごめんなさい
おっちゃんとか言ってごめんなさい

大人。

オトナ。
オトナ、ね。よし。

そんなSHOXX。

白タンク&黒タンクでアンコールに出てきた子鹿とKazuya氏と、
見比べてみたが
まーなんつーか
ギターさん、いったんもめん いったんも~めん って感じだったねぇ 京都。

どうでもいいけど
実は彼の頭皮って絶対に人に見せてはならん感じだったりするの?
・・・まさかね。

ゆーめーなーどー みなーい

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 01:52 | Comment (0)

聖者の行進→大地の痙攣

2005年08月21日

眞呼様の通り過ぎた跡地を狙って地震が来ているような気がしないでもない今日この頃

京都観光のついでにdeadman観てきた。
決して遠征ではありません。deadmanの為に京都に行ったりしません。
あくまでも京都観光のついでなのです。

ん、ちゃんとチケット買って入りましたよう。
呪われたくないですもの。

なかなか良かったと思いました。
リベンジ戦として。
とってもいい声出てたと思うし・・・。

今日よかったねー ってくらいで
別段特記するような変わった事が無いのもいつもの死人さん。
セットリストが想定の範囲内過ぎますよねぇ。

 カズヤは「かくれる」のアビリティをみにつけた!

白いドレスの横たわる血の海の少年シーンで暗がりに逃げこんでた。
いい仕事してると思いまする。
大分楽しそうに弾いてんのを観て、まぁ安心していいかなぁ・・・って。
盲目の間奏のハーモニクスを放棄していた事以外は。ぺーんぽーんぽーん。
出来るんならちゃんとやんなよぅ差を感じると淋しいよぅ
through the looking glassのベベボベーンベンベーンとか

本質小野瀬系ベースじゃないといいんだけどなぁ・・・

とりあえずre:makeのタカマサパートのヴォアーッは自分で叫ぶ事にした。
rip roll soilが好きです。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 23:54 | Comment (0)

Janne Da Arc tour 2005“JOKER” 2005.8.8 神奈川県民ホール

2005年08月09日

1. 観たバンド
Janne Da Arc

2. 公演場所
神奈川県民ホール

3. 本日の日付
2005.8.8 
パチパチの日だそうな。

4. 公演タイトル
Janne Da Arc tour 2005“JOKER”

5. チケットの値段
5500円だった。

6. 本日の天候
行きはまぁ晴れのうちに入る。
帰り外に出たら生臭い雨が降っていた。

7. 本日のファッションテーマ
普通にしてようと思ったのに、厚い靴はいて行こうと思ったらどんどん方向がズレてきて
あーこれマズいわ、高校生みたいだわ、と思ったけど結局あの中では紛れたから良かったかな。

8. 開演前の行動
めんどくさいのでタクシー

9. 開演前の意気込み
朝からツメタイカゲロウどきどき。
カプチーノ飲んで気合い入れる。

10. 同行者 
なんかマリーさんとか。

11. チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度 
ソールドしてる感じ。
ヤフオクでプチ定価上でやり取りされてる感じ。

12. 座席または立ち位置
三階。いい感じに奴らを見下せる。

13. 始まる瞬間に思った事
音小さっ

14. ライヴ中のノリ方
頭振ってもいいしー
アイドルステップ踏んでもいいしー
踏まなくてもいいんだけどー
棒立ちでも別にいいんだけど― 
なんか、咲いちゃいけないと思うと咲きどころに敏感になるのよねー
ああここは咲きどころだけど手挙げとけーみたいなー
あと拳は挙げるというより引いちゃうのよねー
そしてそのほうが力が入るのよねー
ヘドバンしてもいいけど縦でもいいけど結局直立∞バンが一番ラクチンだしー。
手扇子してもいいけど二の腕チョップよりはひらひらさせたいしー
どっちかっていうと左右交互に開いちゃうしー
そしてツダユーのソロ時には手はピラピラしてみる?ん?

15. セットリストについて
ダイアモンドヴァージン乙女とドラクエのレベルアップは逆にした方がいいと思う。
風にのってとI'm so happyはもっといいところに使った方がいいと思う。個人的に。
トラブルメイカーとWILDなんとかとHeavy Damageを出してなんかヴィジュアル系をアピールしたかったのかと思う。
OASISを甦らすな。
アナストはヴァンパイアとexplosionとシングル以外は歴史から抹殺されたらいい。
DOLLSはいいと思う。

16. 嬉しかった事 
ゆるやかにいつも嬉しい。

17. 楽しかった事 
ゆるやかにいつも楽しい。

18. 本日の笑いどころ
なんかの曲でキヨがズズズズーって脚のばしてなんか取ってた。

19. 哀しかった事及び怒った事
私はぁ
いまだにTVでHG観た事ないんですっっ
ったく行くライヴ行くライヴどこもみんなHGネタでなんだっつんだよぅ。
Naked dance easy funky crazy! 「フォ~ゥッ!!」て何だよ何なんだよ
おやめなさい!やすの様が真似ても唯のガニマタダンスよ!
それツアー前半戦にして既に定番なのかよ
アンコールッ「フォ~ゥッ!!」 
アンコールッ「フォ~ゥッ!!」

20. 自分以外の客の様子
97年の武道館前みたいな。

21. 自分の様子
場慣れした場違い。

22. 特記すべき演出
風にのってドライアイスもくもくもくもく…
ぐらいしかないのが逆に…

23. 特記すべき出演者の衣装
のり弁当の真ん中のうめぼしみたいな、バスドラを踏むパパのくつ。
ゴルチェのパチもんカットソーのヴォーカル
ka-yuの背中

24. 出演者が投げたもの
普段から投げているもの。

25. 演奏・音響について
しまりがない。

26. 盛り上がりの程度
しまりがない。

27. 終わった瞬間に思った事
あ、それで〆なのね。

28. 心に残った一曲
「アンコールありがとう
 サビを歌ってください!」

Speed

 心は壊れ考える事さえも~ 「フォ~ゥッ」 で~きず~♪
 幻の中で何かをつかむまでは~  「フォ~ゥッ」 帰ら~ない~♪

馬鹿…。

お客さん!これ1900年代からたしかあったはずですけど
今更フレッシュにあんなネタ盛られてのせられていいのっっっっっ???
馬鹿だ馬鹿だと思っていたがあまりにも想定の範囲外のアホさ加減がエスカレートしてイスの上で半回転くらいして倒れた。
いやこれもう思いついたらやりたくてやりたくて仕方なくなったんだろうなぁ
数年来の曲をこんなんして良い のか ねえ?

29. 心に残ったMC
「バラードバンドじゃありません。」

30. 心に残った煽り
「パチパチ~ッ」

31. 物販についての感想
Z-HARDの頃から進化していない、と。

32. アンケート用紙についての感想
「Janne Da Arcの曲の中で好きなの二つ選んでください」
ふたつって中途半端で困るね。

33. 公演場所についての感想
近いようで遠い。
トイレに行きたかった時の辛さが甦る。

34. 本日のハイライト
Speedのサビ。

35. 本日の心残り
死神とルナティックゲートは?

36. 本日の疑問
ウィーアー!
ウィーアー!!
ウィーアージャンヌ!!!
の煽りのあとに客が何と叫んでいるか。

「だるく~♪」違うそれは空耳だ

37. 本日一番輝いていた人
つんく
この距離にしてやすのりと言うよりむしろつんく
歌は変に上手いよね
変に上手いっつーかヴォーカルのボリュームやたら大

38. 本日一番愛しい人
キヨ キヨだから。

39. 本日一番残念だった人
ka-yu 髪が短いから

40. 本日の「もし … だったら …」
ん?

41. 出演者にちょっと一言
「月光花」に勝てない「Janne Da Arc」の葛藤について。

42. 出演者に愛のメッセージ
年末は月光花で紅白に出たらいいよね

43. その他ライヴについての感想
だらだら ぐだぐだ

44. 出演者総評 
それでも彼を愛してる・・・

45. ライヴ後の行動
さくら水産の入り口がわからない
笑笑満席
ふたたび別のさくら水産に
やきうどんが来ない
ドトールで甘いものを飲みながら茶碗蒸で作る蒸しパンの話
駅で先輩に遭遇しやや死にたくなる

46. 本日のライヴは100点満点中…
22点

47. 本日のライヴを一言で言うと
ダラダラ
(でもダラダラならダラダラなりにダラダラしてんなぁオイって思ってるのが楽しいのであってシャキっとしたものを観るとそれはそれでおお~ジャンヌ素晴らしい!と思うけどそれはあまり求めて無い。和めるのが良いの。まりーの表現するところ曰くかいつまんで「三月気分」)

48. 本日の支出
5860円

49. 今日という日について
明日と今日の間にはライヴしかない。明日も今日と代わり映えの無い日が来る。
ダラダラ

50. 次回ライヴ予定
ん?
土曜日にdeadmanとかメトとかNOIZとかを観に行こうかなとうっすら思ってますが予定は未定
武道館に行けたらもうちょっと変わりますかねぇ…?
ツアーじゃない奴が見たい。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 02:38 | Comment (0)

かすかに流れる誰かの歌と夜だけ持て余したまま

2005年08月07日

結婚式の二次会で
天使の羽根を背負ってくる「新郎」

披露宴で
ジャンヌのRainy流したとか
Heaven's Place流したとか
ご両親へのメッセージでカーネーション流したとか
あとheavenly Christmas流したとか
なんとか… かんとか…

変態天使に伝説はつきないものね

二次会の退場時は、しゃぼんだまの舞う中ラルクの「あなた」で
参加者のやや半分が絶唱されてました。(もう半分は多分会社関係の一般人とか。)

♪む~ねにぃ~ いつぅ~ のひにもかが~や~く~ あな~た~が~い~るからぁ~

元ラルヲタの大集団、嗚呼。
元ラルヲタ過ぎて、ツアーの初日と日程が被っている。

変態天使&番長さん、おしあわせに。(???)

(今のままでも充分幸せそうっつーか自由奔放っつーか、
 これ以上その点についてはしあわせも何も充分だろー
 とか思っちゃうんだけど、
 わざわざ念を押さなくても、幸せな時は幸せ不幸せな時は不幸せ
 型通りの祝辞が似合わないと思える事が祝辞なのだと
 この手の機会が来る度にいつも思う)

幹事集団も暑い中お疲れさま。

コミケで出会ったらコミ結婚
ラルクで出会ったら何結婚?
そんでもってそれが通算四組くらいいる。
しかもまだ増える予定がある。
ラルヲタ二世がぼちぼちといる。

ああっ そろそろ迎えに来てほしいわ!   ヒトミ君


私は何処へ行くんですか。


2ちゃんに絡まれてる場合じゃない。


Posted : 藤汰ゆき(仮) : 22:40 | Comment (0)

たこさわれないはいどかわいいかわいい

2005年08月03日

ヘッドフォンかっちゃった。

買っちゃった、って報告するほど高価なものでもなく
2000円程度です。

ゼンハイザーとか、オーディオテクニカとか、候補はあったんだけど
所詮MP3でiPodなら、高音質より、チープでデコラティヴなのがいいかなぁって思って

KOSS The PLUG
すっげぇアメリカ産の匂いがします。
おおざっぱな製品だ。

大丈夫かこれ、と思ったんだが
まぁとりあえず、やるか。

ってことで
文字通り耳にぐりぐり捻じ込んで
iPodに繋ぎます。
どっちかって言うと、イヤフォンというよりは耳栓。
耳栓をして、そこにイヤフォンつっこんでる感じ。
耳に詰め込むまでの過程がすっげぇパンクだ。
(ファ… ッションパンクじゃないぞぅ)

なんかこうソツなく面白くないアップルな音色が
ようやくブイブイしてくれたので良かったです。
これアホなんですよ。正しい音がどこにもないんですよ。
ロックは重低音よ、などと言いイコライザで加工しまくって、
ドンドコシャリシャリにしてご満悦、な音出るんですよ。
チープで過剰な重低音。
ヴィジュアルに相応しいことだわ。愉快愉快。

iPod・iTuneはイコライザが全く面白くないので
良かった良かった。
iPodをデザインで買って、
結局winampで管理している
マイクロソフトの犬ですの。

しかし… 何度見てもアメリカンな製品だなぁ
グリグリしたらアメリカン。
グリグリしなくてもアメリカン。

一回聴かせてもらった一万円也のオーディオテクニカのイヤフォンには
心を鷲掴みにされたので、未だにいいなぁって思ってたりするけど
一万円のイヤフォンか…。
クドいのに飽きたら考えよう。

買い物しすぎな気がする今日この頃。

黒に薔薇!黒に薔薇!ランコムのパウダリーをジャケ買いですの!
闇より暗い慟哭のアカペラと薔薇より紅い…なんとかのアリア、な感じのケースなので
やたらマットで老け肌に見える気がするのも、
お人形肌ガッツリがヘドバンしても逆ダイしても崩れない、そりゃ優秀だ
と言う事にして気にしないんですの ホホホ

ライヴにまた行き始めたので、お金はまた溜まらなくなるのかもしれません。
今年前半は、失踪していたのでやたら小銭がたまったです。
そんなこと言いつつも
薔薇より紅い… なんだっけ?
8/22のD主催イベントはSOLD OUTしたらしく
まだ神とご対面出来ないようです。
deadmanの鹿鳴館も売ってない
L'Arc-en-Cielの代々木も売ってない
夏は大人しく家で美白に励めということか、そうだな。

皇帝ペンギン観に行きたい。(ジャケ買い)


COME INTO CONFLICT
を買いに行ってないことについてご指摘を受ける。
あのDVDだけは必ずゲットしなければ。
我らのaki様をただの頭デカイおっさんで終わらせてはいけない、いけないぞ。

hyde君
おかねかぞえられるんだ…
かわええなぁ…

ああああああああ はいどくんがたこさわってるぅぅぅぅ
ああああああああ かわえぇぇぇぇぇ 誘拐してぇぇぇ

先週またHGをみそこねたので
いいかげん世間様についていかなければダメだ終わってしまう、と思い
テレビつけたらいいもの観れたの ありがとう はいど ありがとうHG 

Link
はラルクのシングルの割には久しぶりに好きな感じ。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 01:04 | Comment (0) | Trackback

stylish wave ILLUSION'05

2005年08月02日

stylish wave ILLUSION'05
2005.7.31: 日比谷野外大音楽堂
出演: Plastic Tree / DUSTAR-3 / Waive / aki(ex.Laputa)ソロプロジェクト / D'espairsRay
※驚愕の(秘)スペシャルゲスト出演

野外はめんどくせぇなぁ。
日焼け止めは塗らなきゃならないし
サングラスは探さなきゃならないし
野外に座りこむのにデリケートな服はダメだし
お茶買ってかなきゃだし
でもまわりにコンビニ無いし
天気の心配もしなきゃ

ねぇ

毎年日比谷野音でプラ観てる気がする

気がするんだけど去年はZeppTokyoだしPlastic Treeじゃない。
野音に来たのは二年前だ。
時の流れは… 早過ぎる。

Sanakaがコスプレガクトでブルーベルベットで大コケしたのも
二年前なのね… 嗚呼

遥か遠くにおぱがいた。
遥か遠くなのに未散だと解かるおぱはスゲェ。

ちょっとサイコで踊ってみたかった気もした。
まったくもう。プンプン。


Tourbillon
どーせ今年もあけピーのテンション下がる雑談で始まるんだろうって余裕こいて外で焼きそば買ってたら、すっごい河村隆一っぽい声がした。
おいおい世の中にはすげぇRYUICHI声を出せる驚愕のマル秘スペシャルゲストもいるもんだ、と
(まぁビヨンには違いないだろうとか思いつつ、あんまり信じたくないので)
ワーって入って行ったら、
やっぱり本物がジーパンはいて歌ってた。
ジーパンに驚いた。(「ジーパン」って感じだった)
「本物のRYUICHIだよ、あれ。」
「へ~… なんかオトナのロックがどうのこうの言ってた、バンド名読めないユニットだねぇ。」
一曲ぶらっと演奏して帰って行った。
ジーパンのRYU様にはチョット驚いた。が、まぁ、河村時代とか後期ルナ時代の衣装に比べたら何てこと無い。
INORAN可愛いとか思う暇もなかったが、多分INOは今でも可愛い。
曲、素敵だった。
LUNA SEAのWITH LOVEのもうちょっとSUGIZOカラー抜いたようなまったり感だと思うんだが。
しかし聴き惚れるというにはあまりも無粋な行動をしていた我々だったと思う。
へそ出し衣装ええええええ?な大島暁美の話がすんだ後、そういや元LUNA SEAなんだからもっとありがたがって観るべきだったのではないかと、そういう話に。
そういや私LUNA SEA好きだったわ、って、終わってから思い出すなって。
「だいたいお前さんプチスレじゃなかったのか?」
「いやそれはお前さんでしょう」
とプチスレの押し付け合いに。プチスレってなんだ。
そういえばこの距離でRYU様INO様拝むのは初体験だねえ。ふ~む。
LUNA SEAクオリティの楽曲が聴ける可能性もあるってことだよね。ああ… それは素晴らしい。
たまにすっげぇ年季の入ったスレ(フレ…?)の方がいらっしゃっていてノリノリだったので うひゃーって思った。昨日オフィシャルで発表されてたから、駆けつけたんだな。うむ。
今でもどこかには隠れ住んでるんだろうな、奴隷さん達。


D'espairsRay
自称、太陽と青空の似合うバンド、夏仕様薄着ディスパ。
一曲目「ゴスロリあBORN(通称)」だったけど、後の曲はアルバムの曲で、なんとなく借りて聴いてもわーんと「ああこれかっこいいんだろうね」って思ったまま結局あんまり覚えてない(覚えられない)やつばっかだから、ふ~んって感じだった。ディスパは、様子見で観てるとどんどん置いてかれるから、ダメだよぅ。
ディスパはスポーツであり曲はルールブックなので、あまりどんどん新しいゲームを追加されても、プレイする方は困っちゃうんですよぅ。
客席にはまばらにマニアがいて むしろまばらなマニア観察の方が面白くってよ。ステージよりまばらマニア。
上手のBの後ろ側にいた集団マニアのほうがむしろヴォーカルっぽかった。はっはっは
目の前にいた単品マニアのヘドバンを目にして、エクソシストな恐怖感を感じた。あのぐねぐねして首のすわってない、目が半開きのヘッドバンキングは、人じゃないわぁ。
外国に輸出するようになると、庶民に叩かれないような音楽性をひけらかしてくる、と。コンセプトが無くなって結局どこぞで聴いたかのようなカッコいい音楽しだして、相対的に何かを失うものがあって、要するにつまんなくなるから、どうかなぁ~。音楽に国境は無いけど、それ以外の面白い要素には国境が有りますの。いや真夏に笑顔が似合うバンドとか言いますけど。ZEROがふわふわヘアーで、呪殺するがごとく「出待ちしたらぶっ殺します」とか言ってる方が楽しくねぇ? すっごくすっごく今更なんですけど、ヲタくさくてイケてなくてネタまみれだったころのディスパの方を愛してたかもしれない。
しかし結局のところ行きつく先は「ディスパはスポーツ」「ノった奴が勝利」なので、戯言はどうでもいいです。


DUSTAR-3
ヒマワリを見て通報しようと思った。
パンツ一丁で立ち上がるな!ドラム台から立ち上がるなぁ!!
(隣の人がヒロキ(D)が羨ましがりそうとか恐ろしいコメントを残して行った。)
歌詞がヒドイ。知ってたけど改めて思った。ヒドイ。
パンツとかうんことかトイレットペーパーとか、小学生レベルでヒドイ。
客が大分昔に良く観てた感じで、雰囲気はマシンガンス等が流行っていたあの頃の楽しげヘドバンな空気だったので、そりゃ懐かしい。居心地はいいなぁふふんふんって思った。けど、デヴスロリはダメです。あ、今日は夏なのにロリータ多かったです。ふむ。
まず、ヒマワリが服を来てこい、話はそれからだ、と。
なのにカーテンコールで出てきたら、パンツにTシャツ、スニーカーで、ますます変態さが増していたので、もうヒマワリだめだこりゃ、と思った。
あと元リュシフェルのギターがいた。…なんかなぁ。う~ん。うほ、新条まゆせんせいのルシファーですか!

Waive
何でこの人たち、この炎天下の中、秋の装いなんだろう。全員長袖なんて気合いは別のところで使いなさい。田澤なんて汗っかきの代名詞なのに茶色のジャケットなんか羽織って自滅してどうするんだろう。は、新譜の衣装らしいです。
力無い演奏が痛ましい気がします。いや、ドラムは元気なんですけど。なんか力無いんだよね…。ガーリッシュマインドの善徳マイクがロクに入ってなかった気がする。グルーミーな気持ちでメサ・ブギー鳴らしとけよぅ。
善徳のマシンガントークも健在で、ああ善徳バンド辞めたら私を結婚詐欺にかけてくださいってはにかんでしまうわ。なのはいいんですけど、それより行動不審が気になる。演奏後のステージ滞在時間が某aie以上に短かった。あけぴーとロクに会話できないで適度に客に愛想を振り撒いて脱走。終演後のカーテンコールも善徳脱走。大丈夫かしら、壊れちゃったのかしら。それとも元々あんな人だったかしら。いや壊れちゃったわ、繊細な善徳が解散を前に壊れちゃったわ、きっと。ああ杉本まきるになりたい。
秋に新譜で出るらしい「Baby,I LOVE YOU」が素敵だった 出来るならもう一度あれをやりたいと思った。
素敵なのになぁ。解散しちゃうんだよなぁ。もったいないなぁ。田澤は歌い続けるんだよねぇ?浅倉大介にスカウトされたりしてないよねぇ?
今日で観るの最後かなって思ったんだけど、やっぱもう一回観たいねぇ。


aki
aieのあたまに束感が出ていた。新しい。
顔がデカイ頭がデカイと強調しすぎたので、ちょっとでもあたま膨張してあきんとバランスを取ろうとしてるんだな、やさしいんだな、aieは。っていうのが世論のようです。あれもヅラなんですか?えー…。どっちよ。地毛だと思ってた。
近くで見た時は 細いなぁ 薄いなぁ あはあはは って感じだったんだけど
遠くからみるとマッチ棒もしくはモヤシ。マッチ棒が肩で風切って歩いてる。
自分のバンドだってそんなに前に出ないだろうってくらい前に出たり、ラストでギターをゴトって置いて蹴ってノイズ出して、行き場所がなくなってまたアンプのツマミぐりぐりしたり。貴方、それを何故自分のバンドでやらないんですかい。凄いなぁaieの癖に3番目にハケてるよ。気合い入ってるなぁ。大物だなぁ。素敵だなぁ。
aki様はなんかちょうど良い距離感で、ああコレダ!このあきんがスキダ!スーツでパンダメイクでウフフフって思ったんだけど
それよりはなんかどっちかっていうとaieにクギヅケaieイカスaieカコイイ。
出世したなaie。すごいぞあいえ。
ああ、前回FCイベントに行った時に、一度は書きつつ、
元黒夢という時代の人に、思ってもこれは言っちゃダメだと思って消したのに、
やっぱり言われてた。
「人時うるさい」
…なぁ、そう思うよな!人時、うるさいよな!
ベースもうるさいし コーラスもうるさいし ボディラインもうるさいし
清春のシゴキが無くなって幸せ太りしてんじゃねーよ夢ばかり見させやがって
「人時」の名前返上だぁ!名無しサポに成り下がりやがれ!って。
うわー 時代の人に向って偉そうだー うわー うわー 言っちゃった 時代の人に言っちゃった!
えーとMC無しで3曲。
曲素直にかっこいいんですけど、もちっとまとまって欲しいなぁって思った。
そこでまた「ひときうるさい」と来たもんだ。
暗黒名古屋博は、結局aie株高騰しただけだった、らしい。
akiソロ二回目。後日の為に一応メモとして書いておこう。
以下でんせつのサポート。
Guitar: aie (deadman)
Bass: Hitoki (SSS,SDB,ROBOTS)
Drums: Tohru (Moi dix Mois)
Computer:Kazutoshi Yokoyama


Plastic Tree
プラ素敵。プラ+夏+野外 間違いない。
わたし明のギター好きだった事を思い出した。ふむ、毎度のことですが、Plastic Treeの音はしっくりくる心地良い音色なのです。
Sinkが素敵。ステキだ。プラ好きだった時代だ。
最近Plastic Tree新譜に付いていけないので、なんだかね~って思ってたんですが、開いたら開いたところで続きからすぐ読めますって感じ。(って隣の人が言ってた。)サイコガーデン・ナショナルキッド・ぬけがら・Sink・メランコリック・クローゼットチャイルド・バリア…と。セットリスト的にもイベントとしては妥当な選択。
そういえば二年前に、「冷蔵庫に入ろう」の歌、歌ってたなって、思い出して、それで、あの時ああコスプレガクトいて凹んでたな、って思ったら、淋しくなった。
プラなのに、最前だけ、インディーで張り切ってる系のバンギャですけどいいんですかねぇ?有村に咲きまくりって、いいのかー?知らねーぞー。別にいいけど。

スターチャイルド・星子より、今日出た中で好きなバンドを叫んで締めろと言われたので
デス声で「あ"~い"~え"~」と叫び捨てて帰ってきた。
恒例らしいが… 初めて知ったんですが…。


またシェリトリがビラ配ってる。
元Syndrome!元Syndrome!
最近ジャニコンでも配ってるらしい。

あと、ヅカの出待ちに遭遇した。
ものすごく整然としている!
あれくらい二列にビシーッと並べてたら多分エリアの出待ちもOKさ…。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 03:53 | Comment (2)

TOPページを開きます