« Prev. | Index | Website | Next »

L'Arc~en~Ciel AWAKE TOUR 2005 8月28日(日) 二日目

2005年08月29日

はいはい錬成ですよー!飛べ!

えーと、あと二日東京平日ラストだけラルク行きたい感じで
かつネタバレ禁のめずらしい人だけに警告しますと
ややネタバレ注意です。
昔ラルク好きだったけどバカ売れしてからどーも、っていう微妙な立場の人は、今回は結構面白いと思うので、明後日にでも適当に(参加席以外で)チケット拾って観に行ったらいいんじゃないでしょーか。
この言葉を信用して観に行ってハズレ引いたと思ってもあたしゃ責任は一切持ちませんがな。

GLAYとTMRとジャンヌとh.Naotoから花来てた。
「Hyde君へ、Yasuより」とかいう
脳内妻丸出しな花じゃないと面白くないな、と思う私は頭が夏やすみ。
あ、Gacktの花、無いね!余裕だね!

4日間公演だかやって、セットリストがほっとんど変わらないのも、それはそれで神だ。入場券の値段も然り。
アンコールくらい変えてくるかと思ってたのに。
ああ、なんか今日聞いたんですけど
ロキノンあたりでまたおがわさんが不思議な事を仰ったそうで
ラルクの「アンコール待ち」は、アンコール待ちじゃなくて、休憩時間だそーです。
だから座ってだらだら休憩していてもいいようです。
ヲタ時代にあれだけムキになってアンコールしてあげてた自分がちょっとバカみたいなので、
これからもおがわのことはしっかり蔑んで生きていく事にしよう、と改めて誓った。はいはいはい。
まぁ実際、私、バカだったんですけど。

オペラグラスも持って行った。今日はステージよく見えた。

アレグリアッ!
オフィーリアのくるくる回るアレグリアは幻想的で大変素敵ですわぁ。hyde氏のたどたどし・・・かなっ?ってくらいのサックス復活もニヤニヤポイント。
御輿に担がれたバカ王子ハイドも良く見えた。ああ唯我独尊バカ王子イトオシイ。
もーHEARTとかREALとか時代の演出を思い返せば、ますますこのライヴ考えた人は偉いと思うね。
メンバーに疲れだとかやる気の無さだとかが感じられなくていいよな今回。
ハイドのひげも出てきて無いしな。

今日のMC当番だったらしいユキーロ先生は腹話術でぶっこわれてた。

で、今日も星空締め。

「今、反戦をテーマにしてるんだけど、そういうのでチャリティーの話とか来るけどうさんくさい、お金の流れが不透明だから信じられない、インドのボランティアをやってる友達がいるんだけど、金持ちになったからってチャリティーはするな、現地の会社の車になるから・・・っていわれて、ああいうのダイッキライになった。宗教みたいなもんかと思う。」

てな感じのことを、ハイディーのくせに熱く語っていて、
「ハイドいい事言ってる!」と会場の空気をごっそりさらっていっていた。
あーこれ大丈夫なんだろうか、ミュージシャンとして大丈夫なんだろうか
例えばSUGIZOとか!TAKUROとか!ドキドキした。
ややキリト兄様的な煽動も感じる。けどアレはネタとしてやってるからいいのだよ。
ポーズだけで中身の無い反骨精神振りかざす的なポジションには、なにか自己防衛機能が発動する。
なによりそれに乗せられてる人間を見るのが痛ましい気がする。
ハイディーが右向けって言ったから、向くの!(募金しない!)
・・・そんなわたしもチャリティーうさんくさい同盟の一員という意味ではハイディー一派ですけどー。

「でもね、そのお金は1%も届かないかもしれないけど、そういう君たちの気持ちがキレイだと思って、最近考えが変わってきた」

っていう発言で、締めて、それは会場の空気的にはスルーされていたかもしれないけど、
そっちのほうこそがこの話の美しいポイントであると思いたいなぁ。

どーせハイディーの言ってる事なんか、あんまり真に受けるとアレですわな。
熱血はキャラじゃあないよね。それはそれで素敵だけど。
ゆるいキャラのほうが基本的に可愛いよね。
でもゆるいままライヴやると調子狂うんだよね。だからラルクはMC無い方が締まるんだよね。
「今日は手羽先食って帰ります、最後に聴いてください、虹。」みたいな感動もへったくれもないひっどい終わり方を諦めとしていた私としては、今回のツアーがラストを美しく締められるだけで二割増に見えます。

ネオユニの音痴っぷりはどうしたことでしょう。

過去ラルクが好きな奴は、REAL・SMILE気分で見忘れたらもったいないよぉ、と言ってみたのに
結局いろんなひとが来やがらなかった。
あんまり人いなかったんですねぇ。
五年も六年も経てば、離れていくわけだ。もったいねぇ。

NEO UNIVERSE出てから5年半・・・か。恐ろしい。つい最近のことのように思える。
今も生き残っている人たちは、なぜか皆、老けない。
美容と健康に追っ掛け生活ですよ。
遠征して当然、全通上等、な中で、わたしゃもうダメな人扱いですわ。
でもラルクは追っ掛けると一発一発が重いですよう・・・。あの時代はよくやったよなー。
若い。

その後、スイーツ食べ放題で暴れて
カラオケに行って延々とラルクのシャッフルカラオケをして
奇声上げおしぼり積み上げては壊しコーラスは青木さやかまで全力で
んで帰ってきた。

麒麟組がちゃんと歌えない俺は欠格者の烙印を押され罰としてmetropolisをフリ付きで歌わされたとのことです。やや事実。
ラルクは4105-00じゃなきゃ・・・ ちょっと・・・


全身ナオトとか、やばいくらいゴスとか、ゴスロリとかブスロリとかデスロリとか、
右も左も立派なコスさんの大集団とかを
久しぶりに拝んだ気がする
ついでに神宮橋も観光できて大変な一日ですね。
最近橋にいる人たちは何をしているのかさっぱりわかんね。

ああ充実した。
ああ明日から月曜日何もしたくねぇな。

Posted:藤汰ゆき(仮) : 2005年08月29日 01:50


Comment

お目にかけましたのに、挨拶しませんですみませんでした。
気づいてなかったでしょうけど;;;
たまにはtetsuもいいこと言ってるよ、多分。。。
暖かい目で(生ぬるくても良いですけど)見てやってくださいm(--)m

Posted: kee : 2005年09月02日 22:09

気付きませんでした!
ええええええ
いるなら言ってくださったら良かったのに。
お話したい事が
場合によっては色々ありましたのに。

ああー最近
てつさんいいこといいましたな。

「みんな元気ぃー?

 僕、びょうきー!」

とか大阪の三日目に(違う違う違う違うそうじゃないそうじゃないそうじゃない何追い詰めてるんだバカまきりゅ落ち着いて)

Posted: まきりゅ : 2005年09月05日 19:30

TOPページを開きます