SWEET EXTRA 2003
TOMORROW HISTORY

Fatima
Waive
Psycho le Cemu
Plastic Tree

日比谷野外音楽堂
2003.7.19





野外はいいねえ。でも曇天。残念。暑くなくていいにはいいんだけど。
SWEET HEARTなイベント。スイトラじゃないけどスイートエクストラ。善徳曰く「明日の歴史」だそうで。何か行くまでラクリマが出るような気がして仕方なかった。出ないってば。
Fatimaの為に気合いを入れていったのに見事に肩透かしをくらい、張り切って始めてみたはいいものの、気持ち的に終われなかったので、その後ずーっと変な空気が引きずってしまい、いつまでもうがった見方で見てしまったの。インディーズバンドは所詮メジャバンやトップインディーズに勝てません。まる。要するに、Public eyesが聴きたかった子が文句をいって暴れてるだけなんですけれど。
あとはもう太朗に萌え殺され・・・ いや、プラに殺された。キャリアの力恐るべしです。
ところで何でFatima出たんですかねえ?甘心入るんですかねえ?
 



■Fatima
孤立無援だと応援したくなるよね。
今日の目標は「過剰に盛り上がる」
別に、ファンがいらっしゃる時は頑張らなくたっていいんです。でも今日は明らかにこう、ダウナーちゃんレアキャラ扱いだから。だから・・・かえって燃える。
さぁ来い!振りはそこそこ覚えた!黄色い声を張り上げる準備も万端だ!ライターも持ってきた!恥ずかしく咲ける気合いも入れた!いつでもはじめられるぞかかってこいプルァ!
♪ちゃ〜らっちゃ〜ん「始めようか!」
・・・!
…始めようよ! …あら始めてる人自体がまばらだわー!
ぎゃはははははははははSanakaがとおぉーい!Sanakaが遠いよ!どんなに遠くで見たいと願ったってこの距離でSanaka観察はなかなか出来ないよ!
広いステージが似合わないFatimaがおかしいよぎゃははははぎゃははっていうかその衣装何遠くから見ると露骨に変だそれ!そしてTowaはどこの宇宙人だー!
(※過剰にテンション高め)
Noble。Blind。もう普段では絶対に有り得ない勢いで盛り上がる。ペルソナでちょっと困る。何だこの選曲。
あー・・・。そのイントロってブルーベルベット?バラード?ブルベ。・・・凄い選曲するねえ。そりゃいい曲だと思うんだけれど。歌詞好きだし。・・・でもメロないんだけど。それで客つかめるの?余計なお世話?む?
・・・あれ?Towa君帰るの?あれ?え?4ge君帰るの?え?え?
・・・Sanaka氏、アカペラで熱唱してるよ…
アカペラで・・・その衣装で・・・
その姿はまるでコスプレGacktっっ・・・
え?帰るの?
・・・終わり?
・・・。
え?
Public eyesは?ねぇPublic eyesは?
俺達に続けー!Public eyes!は?
リアラーイズ?
ヒューミリは?
キャンディは?
え、やらないの?
えー・・・
咲く準備してたのに。私まだ咲いてない!私まだ咲いてないのに!咲いてないのにぃぃぃぃぃっっ!!上げた手の下ろす場所がないんだけど、ねぇ?キモいSanakaはどこ!エロキモSanakaはっっ?!!
「はじめようか!」って一応客に許可をとったじゃん!始めたんだったら責任とって終わらせてよう!
普通こういう、知らない人がいっぱいいるライヴの時って、バンドとしてのわかりやすい要素を出してくるに違いないとか思うわけじゃん?ブルベとかの隠し味はワンマン・ツーマンあたりで出すものだって思ってるじゃん?
今日はこんな日だからさ、Fatimaだから当然始めてくれるだろうFatimaワールドを期待していたのよ。
なのにまさかのブルベで〆。始めるだけ始めといて終われなかったのがこう・・・
後々まで非常に痛く残ってしまったですよ。
なんだか大変なことに。始めようか!ってこう意思確認するんじゃなくって、「始めます。」って宣言されたほうが良かったかもしれません。
サナカ節で変なこと叫びだして炸裂してくれないとイヤン。ブルベでキレイに終わらせて初見さんの感動ゲット狙ってちゃダメじゃーんダメダメダメー!今日出たバンドはFatimaじゃない!へちまだへちま!へーちーまー
なんだろー。
別にこれ以上ファンが増えてもいいこともないので、客要らないからPsycho le Cemuの影に隠れてしまいたかったんだわ、とか、前向きに解釈してみる。
・・・っていうか、ただ単にPublic eyesが好きなのに聴けなかった、って人がゴネてるともいうんですけど。今日は。セットリストだけでここまで文句を云わせてしまうFatimaが凄い。
【SET LIST】1.Noble King Snake 2.Blind 3.Persona 4.Blue velvet


■Waive
FatimaのBlue Velvetで開いた傷を、ぐりぐりとえぐる殊勝の名曲「Sotto...」うあぁあぁ・・・ もはや自分の中ではブルベに対する当てつけにしか聴こえねえー!
いい曲だー!大好きだー!いい音だー!とか思えば思うほど ・・・え ぐ ら れるーっ 
選曲がスパナじゃなかったのはブルベに対するせめてもの手加減ね。スパナやられたら泣いてたと思います。いろんな意味で。
なんかさーもう普通にいいバンドだよね。普通にいい曲だよね。田澤可愛いよね。ホンットーに田澤可愛いよね。食っちゃいたいくらい田澤可愛いよね。記憶が途切れる最後の瞬間田澤に抱かれて眠りたいくらい可愛いよね。田澤のクドい動きの一つ一つが広いステージに良く映え・・・ ああもうだめだ・・・ ここにへちまちゃんの居場所はどこにもないわ。
意気消沈してぐだぐだーであるにも関わらず、ガーリッシュマインドは条件反射で手を上げてしまう悲しい習性。所詮踊らされるのか・・・。善徳愛してる。キャー
善徳と田澤の漫才トークも和みます。はー。扇子の宣伝してましたが。
【SET LIST】バニラ/Sotto.../ガーリッシュマインド あと最近出たやつ。名前混じりすぎ


■Psycho le Cemu
スゲー・・・
YURA様スゲー!激愛スゲー!踊ってるー!激しく踊ってるー!
サイリウムキレー!スゴーイ!キラキラー!
行きたい!国際フォーラム行きたい!サイコ観に行きたい!うしろのほーで!
実は激愛メリーゴーランド好きな私。も〜とまらないメリーゴーラーン♪
で、愛の唄をやって、浪漫飛行をやって・・・、お、見る見るコスプレバンドが失速していく・・・。そして薄くなるYURA様の影。
んで行き着くところは所詮低級霊のヴィジュ煽りかと!メジャーデビュー済の高貴な身分の方から「頭ー!頭フレー!」とか「かかってこーい」とかぎゃうぎゃう声で叫ばれちゃったわ!それはまるで高校デビューした人の中学生時代のイモくさい写真を見ているかような気恥ずかしさ!ああ、サイバーに出てた人たちとさして差のない曲をこんなところでも聴くとは思わなかったわ!
挙句AYAが疲れてる・・・AYA疲れてるよ・・・なんだ・・・その投げやりなキャラ作りはー!・・・ってなんかキャラ作りが投げやりなのも逆に面白いんだけど。「君達の好きな竜太朗さんを、峰竜太にしてやるナリ」
結局振りはマーダーと愛の唄しかわかんなかったよー。・・・とりあえずホントに誰か激愛メリゴ教えて。踊りたい。
関係ないけどやたらとKeen Scare Syndoromeに聴こえてしまう曲あったな。どうでしょう。
【SET LIST】激愛メリーゴーランド/愛の唄/浪漫飛行/マーダー他ヴィジュっぽいの。


■Plastic Tree
あぁ太朗。大好きだ太朗。太朗!
プラ久しぶりだー。プラのライヴ大好きなのにもかかわらず、実は今日が初ササブチプラ。おかしい話だね。
なんて言うんだろ、ロック!なのにしっとりやわらか!明のガツンとしたギターがイイ!ガチッとしたイイ感じのサウンドにふわーっと気の抜けた竜太朗の声が乗っかって来るんだよ。その絶妙なハーモニーがタマラン。大好き。
本当にいいバンドだねぇ。
どんな曲をやってもプラになるんだね。「バカになったのに」も、「もしもピアノが弾けたなら」も、原曲まったくプラじゃないのに、プラがやると果てしなくイイ感じに気の抜けたプラ。いいねーこりゃ。昔に比べりゃ随分健康的になったけど、でもそれでもイヤミが無くってイイね。太朗は大人になっても太朗だねぇ。きっとオッサンになっても太朗だ。この選曲もいいなぁ。エンジェルダストって。リセットに絶望の丘。あーこりゃもう私がプラに何を望んでるのか熟知してるね。素晴らしい。
ごちそーさま!いいバンド!絶対にまた観に行くー!
…で、プラが出てようやくへちまバンドのことを忘れられた…よ… ぐすん
【SET LIST】サイコガーデン/絶望の丘/バカになったのに〜もしもピアノが弾けたなら/新曲/エンジェルダスト/リセット



【edit:2003.8.1】

TOPページを開きます