January 2004
Past | New || Top

2004年 1月 3日 (Sat).......
あけましておめでたいかはその人次第です。
新年早々コロダイ禁止になったり
新年早々インディーズ三大名古屋系バンドが全て四人編成になったり
新年早々ピンクハレルヤのポスターを貰ったり
新年早々カラオケでの最高得点が黒夢の「意志薄弱」だったりしました。笑って?
笑えねーよ!何がスマイルよ!!数年間あの人たちのセンスを信じていた私は何だったの!!
SMILEかぁ・・・
三月は、リリースラッシュね・・・ ハァ FatimaほどにLaputaほどに・・・ いや・・・ っていうか瞳の住人って・・・ そんな中学生の夢見がちなオタクでも考えそうな安直なタイトル・・・ これはもう、「ダメなところも可愛い」方向に持って行くしか・・・ L'Arc-en-Ciel・・・。

コロダイ禁止が痛いねぇ・・・。なんかプロモーター方面から本腰入れて撲滅しようとしてるっぽいですよ。Dir en grey。
あのいつか誰か死にそうな状況がいいんだけど・・・。そりゃエライ人は死なれちゃ困るんでしょうけど。
コンサートでは音楽を聴けってか。
自分的には、ディルは既に音楽じゃねーよ。とか言ってみるテスト。
ダイブ禁止にしたら圧死とヘドバン死が増えるだけな気もする。ヘドバン死・・・ヘドバン死・・・あと咲いて隣の人の目を突いてしまった・・・とか。
つまんねぇなぁ・・・。

アキさんねぇ・・・ 抜けちゃったねぇ。
悲しまねばならぬ、という雰囲気にぞっとしたわ・・・
さるさる日記消したことを気に病んでいるのであるのなら・・・ 過去ログ進呈しよう・・・ しかし・・・
まー、なんかあったんだろ。
ヘタにつつくと勢い余って要らない事をたくさん言いそうです。

昨年は、価値観の翻弄がこうサイト存続も危ぶまれる的やる気の無さを見せたりなんだりで、
いろいろと停滞しましたが、
いっそ、ここ潰そう!潰して楽になろう!とか思ったんですが
自分に納得したら更新する、って感じで良い?
Resもしないし停滞してて悪いなーと思いつつ。
そんなこんなで、今年の目標は「控えめに」
無理をしないことにしました。
あとはblog化しようかなー、とか。

で、一連のあれって、結論出したほうがいい・・・の・・・かな・・・?
考えれば考えるほど「そもそもの問題はなんだったのか」がわからず、個人宛てに来たメールを人に見せるのは・・・それこそ人として・・・ つーことで、口頭にて内容が広がっていきます。が・・・なんか違う!「名古屋咲き」は話題の本筋じゃないぞ!! ライブマナーについて語っていた筈が新春名古屋咲きの研究発表大会・・・。こ、こんな筈では・・・。

No(1376)


2004年 1月 4日 (Sun).......
先生!
どうしてバンギャの日記は必要以上に字が小さぃですか。それでまぁなんとなく色んなところを細かくいじってみたりしたんですけれどきっと気づかれていないだろう。フフッ
No(1378)


2004年 1月 6日 (Tue).......
そんなお前にレックスディビーナ♪
GULLETアキが辞めた。
ドラムはそんなにも体に悪いのか・・・
ドラムスお馴染みのヘルニアかしらん。
【http://gullet.cside.com/main_frame_set.html】

ステージという夢舞台から、現実世界へ帰っていった。
若いうちに人生に軌道修正をかけられて・・・幸せだったんだよきっと・・・ハハハ
こんなドロドロした低レベルさ溢れる世界に生きる麺より、一般人のほうがきっと、最終的に幸せを掴める・・・
とか・・・無駄にオバチャン臭くなってみた。夢のないことを。
そんなこと考えてるうちはああいう【不安定かつ将来性がある】バンドなんか出来ないんでしょうけど。
音楽性の違いとか言って辞めるのは、実は一番しこりが残らないんではないかと、思った。
日常生活に問題ないのが良かったです。早めにストップかけられて。
でも、夢に生きてた人が、どうにもならない理由でそれを諦めなければならない、という現実は、やっぱり目の当たりにしてると辛いものがありますね。
それは綺麗事に綺麗事を重ねていくのだとすれば、正直、あんまり、かける言葉も無い感じ。
アキの頚椎ハァハァとか言ったら・・・次こそ・・・狩られる・・・
支援BLASTって何だろう。
よっぽど響氏の方が身体に悪そうだと思うんだけど。
あの人の場合キュアであっけなく治癒しそうねー。

No(1379)

▼うめ吉 
寂しいわね…身体って大事…。
   ..01/07(Wed) 20:36 (1380)

2004年 1月 9日 (Fri).......
眞呼様を思い浮かべてください。
貴方の思い浮かべた「眞呼様」は、どんな服を着ていましたか。



私ね、最近ずっと思ってることがあるの。



aieの最近着ているアウアアのネットは、絶対に似合ってないと思うの。



いかにもそのまんま過ぎるからかなぁ・・・ 個人的には、一枚で着てどうってもんじゃないと思うのだけれど。
いや、aieがそもそもアウアアじゃないんだ・・・。だっていつもつちくらで買った服みたいなの着てるもん。いやだからそれが好きなんだけど。あのね、濃いaieキャラと濃いアウアアキャラがマイナスに打ち消しあってるんだよ多分。

deadmanにアウアア着てほしー!っていう願いと、aieのそれはまた別物であった。


まぁ、いいや、某・M子さんのセンスに比べたら、どうでもいいや。
なんでまたM子さんは、おちゃわんのがらのようなズボンをはくんだろう。
M子と言ったら、キャラクターとして、ハットに赤いしましまの東名トライブなあれなんだけどな。うー
あの日は確か日本で一番Na+Hを着こなすヒトだと認識していたが。

最近Subliminal effect聴いているんだが・・・ 
なんでまたこんなバンドが、アイラビューオーオーオー♪とか歌いだすようになってしまったんだか?
サブリミナルは好きだなぁ。

変だなぁ。

気づいたら、エリア、tosinnも、Duel Jewelも行けないっぽい。ああ、絶賛「控えめ中」だわー。


そして全然関係ないけど最近のVictorian maidenが面白くない。つまんね。あー買い物、行きたい。何か変わったことしたい。

No(1381)


2004年 1月11日 (Sun).......
今年の流行は「陰湿系」と考える。
悲しい…、とかではなく

やだやだやだやだやだやだかえしてぇぇっっ!

と、非常にだだっこ気分。

AURORAが解散するんだそうで。

【http://www.eonet.ne.jp/~aurora/】
あーあ、長続きしてくださいって言ったのに。

音楽性の違いなんですって。
佳人薄命。
その違いが命になるような、音楽性を持ってるバンドだからこその顛末というかなんというか。
(ヤンキー気質or女にだらしない→不仲による解散、のほうが多いぞ、きっと)
えっと・・・音楽、続けてください。
あと、新曲は必ず、世に出してから、解散するように。
好きだから。発つ鳥、跡を濁さず。
あー、白系が消えるなー。2004年もどこ見ても360度煽ってシャウトな景色が見られそうです。

ビッグカメラの、店内奥まってパーツに埋もれたPCオーディオ売り場にて
何か唐突にロックなのが流れてるわねー、と思ったら

クラッシュ!ナイトメアチャンネル!はっじまるよぉ〜!

メアかよ。

知らないヒトが聴いたらメタルだと思うと思う。
うーん、あれ欲しいな…。って結局王道ヴィジュアル系ソング好きなんじゃん。
いや、ヘタクソがバレない素敵なオーディオ…か?黒幕がビッグカメラか?

最近観てないし聴いてないので何やってるか知らないですけど。
でもね、ナイトメア、わたし、お願いがあるの。
もうそろそろ、いい大人として結構恥ずかしい写真のついた年賀状を、1月8日にもなって送ってこないで欲しいの。
去年のよりは遥かにマシでしたけど。

ちなみに、火曜日に行った時は、ラルクのネオユニとかSTAY AWAYとかが流れてました。
いる。ビッグカメラ。気配を感じる…。

あ、FatimaとSchwarz Steinのバレンタインツーマンのチケットが確保できたらしい。なんか派手だなぁコレ。


ここ、意味無くも流行の先端を走るぜblog化A09!
で、Movable Typeを投入したいのだが!
インストールまではこぎつけたけど、使い方もいじりかたもさっぱりわかんねぇ!
誰か助けてヴィジュ好きブロッガー!いないと思うけど!
投入しても誰も便利に使わないと思うけど!

がんばろ… 普通のblogじゃ意味ないのだ。


No(1382)

▼あき 
同じく衝撃です・・・ラストライブ大阪まで見に行ってしまいそう。
   ..01/13(Tue) 13:46 (1384)

2004年 1月12日 (Mon).......
 まきりゅ☆19災 EGOISMの終着点

緊急決定! 来場者限定 SPECIAL企画 実施!!
2004年 東名阪ワンマンツアー「Garnet…〜洗脳して××へ〜」に
お越しの皆様に朗報があります。
D'espairsRayの次回作【CD】のクレジットに上記ツアーにご来場頂いた
マニアのお名前を全員、漏れなく載せたいと思います。
つきましては、各会場、入場時に配布される“登録シート”に
あなたの氏名(ペンネーム可)をきれいに分かりやすく明記のうえ、
会場に設置の“自己アピールBOX”にぶち込んでください。
後日郵送、FAXでお送り頂いても、一切受け付けません。
必ず当日中にぶち込んでください!

D'espairsRay
HIZUMI/Karyu/ZERO/TSUKASA


【http://www.despairsray.jp/live.html】


フ…フフフフフフフフフ 絶望の光に19の災いを授けようぞ。


やっぱり「根っからのバンギャ」のことは、わからん、としみじみ思った丑三つ時。
いろいろ考えたがやっぱり納得いかないもんである。
そもそも視点が全然違うんだから、納得いくわけがない。

まぁ、私は私で気楽にやりましょう。
嫌なものは嫌、嫌いなものは嫌い、です。
気が合う方だけ読んでくれてればいいです。
むしろ気が合わない方は、読まないで下さい。いくら好きなバンドがいっぱい載ってるからと言っても、関わらないでください。お互いの為になりません。

あのバンド、不安要素もいっぱいだけど、でも、好きなのに。
好きだからこそ、観る気が起きない。
大好きなパスタの上に、間違って土足のサンダルでも乗っかっていたら、食べたいと思います?
大好きだからこそ、悔しいでしょう。
それでも「パスタの上がいい」から、そこに確固たる信念を持って居座ってるんですね。
ねぇサンダルな貴方。

こんな形で、気持ちが消えていくのが、残念。
理屈じゃないんです。メンバーが言ったから、とかでもないんです。そういう「好きなのに食えなくなった」「私の」気持ちです。

それをエゴとエゴのぶつかり合い、と言う。
伝わってないと思うのよね。いや、伝える伝えないの問題じゃないのよね。
お互いの愛するものを奪い合う「敵」同士なんだな、と。

嫌なら次を探せばいい…。
でも、今は余りにもいいバンドが少なすぎるんだよ…。

バンギャル・アレルギー 増悪中。
そうそう、確固たる信念もあるならば、Webでやりましょうよ。
私はPCに向かってしか喋れないから、背負いきれないんです。

No(1383)


2004年 1月15日 (Thu).......
「平和共存」という言葉がこれほど空しく響く男もなかなかいないだろうよ。何とかしろ。
L'Arc〜en〜CielのファンはCCCDに反対しています

【http://homepage2.nifty.com/katano/nocc/】

わはははは
なーんかラルクファンっぽくてGood

残念な事に。
何とかしてよホントにもー
所詮スマイルですが。ガックリ。
いやー多分これ聞けるようにはなったと思うんだけど。PCで読み込んでくれない腐ったCD-Rでもけろっと再生してくれる割と根性あるコンポだったし。

その点GLAYは男気だよなー。(いや男気は佐久間氏か?←CCCDは今後ありえない宣言)
関係ないけどそろそろGLAYさんの様子見に行こうかしらん。バンギャいないしね。
バンギャいないし…。
またえっらくキャパ縮小して。
歴史はpure soulで止まっているが。
未だにACID HEADで煽りまくってたりするんですかねー?
彼女のModernでヘドバンまくりだったりするんですかねー?

あーそう昨日はサンホ行ってました。
いーやーだー
バンギャがいっぱいいるー(ガタガタブルブル)

天照→というバンド名から連想されるそのまんまのバンド。幸せになるならあのノリが間違いない。でもなんか違う。
Suger Trip→オサレなのにヴォーカルの顔がオッサンなだけで全否定される。助けてカヤ先生!
ポロリ→余りにも五月蝿いので寝たが気づいたら口内炎が出来てた人約二名。誰かポロリの生命力を削れ
VogusImage→あ、ヴォーカル弱いが割といいんでは?落ち着いて見てられると言うか。誰でも良いからとにかくあのベースを黙らせて。わがままジュリエットは?
deadman→最近のdeadmanの評価基準は「眞呼様のキチガイっぷりはどうか」「aieのギターがどれくらい怪しいか」「タカマサがどれだけベースを愛しているか」の三点でしかないと思う。眞呼様のキレ79%・aie氏怪しい度数68%・タカマサのキモ度83%。よくできました。ああ、トキちゃんは「安定感」です。予備力です。ハッハー



No(1385)


2004年 1月20日 (Tue).......
D'espairsRayはなんちゃってゴシックの神様です。東京キネマ倶楽部1/18
D'espairsRay
東名阪ワンマンツアー Garnet…〜洗脳して××へ〜
1月18日(日)東京キネマ倶楽部

闇に降られた。

素晴らしい。
あの客のマニア一同総狂喜乱舞状態。いやホントに。
あそこまで視界のどこにも「冷静な人」がいないライヴも見たこと無い。
「タトエバ」〜とか、ファシズムの4カウントの後のあれは凄かったですねー。何だったんでしょうねー。既にヴィ系のライヴな感じじゃなかったですねー。むしろ祭り?な気分。
あー、ああいうノリが多分私は好きだわ。無理無く「モッシュ気味」。
んー良かった。ハコも良かった。照明もあの規模じゃ見たことないくらい派手だった。チケ代3500円が嘘のようだ。
インディーズの癖に気づいたらめちゃくちゃメジャーテイスト溢れておりますね。
なんだかノリが「ゴシック版PIERROT」になっていた。エンターテイメント&ゴシック。うそっこゴシック。大衆ゴシック。一般人に非常にわかりやすい形のゴシックテイスト。あれ、せんせいゴシックって何でしたっけ?黒くて呪ってればゴシックですか?まぁ何でも良いです。
前回見たワンマンは春だったっけ?「ゴスな癖に客に媚びやがってコノヤロー」的な歯がゆさが今まではあったんだけど、ここまでメジャーっぷりを見せ付けられるとねぇ、「エンターテイメント&ゴシック」で別にいいじゃん、楽しけりゃ、って思った。
好きなだけネタに走るが良いよ。ヴィジュアル系とはミスマッチの美学でもある。(≒ヴィジュアル系はそもそもネタから出来ている)
あとね、きっとハコの雰囲気のお陰で何割増かのディスパだったと思うな。レトロな雰囲気と、横長で天井の高いハコなんだよ。東京キネマ倶楽部はいいとこだ。いいバンドを良く見せてくれると思う。


案外咲いてなかった、と言うか、意外にも咲いてる人いなかった。どこ行ったんだ?咲き心は。

No(1386)


2004年 1月21日 (Wed).......
I LOVE RSD♪ …いや、神経はバター。
※今日はV系ネタありません

MTblog化進まずー。

今あるリソース・今あるデザインを生かした上で…って考えて、
まぁこうしたいな、っていうのはだんだん固まってきてるにはきてるんだけど
それを自分でやろうとしたらはっきり言って手に負えない。
「何が出来て」「何が出来ないのか」からまず始めないといけません。
スタイルシートの厚い壁。
アーカイブって何それ美味しいの?
せんせぇHTMLで精一杯です

もーわけわからんので開き直ってフツーに日記として使っていいですかこの際。理想は後付けでも良いじゃないか。
たとえば日記延長のつもりでDiaryにつっこんだとしても、現状フレームでガチガチな為、トラックバックでblog部分しか表示されないのが気に食わないので嫌なんだけどぉ、とか。セコく考えなきゃならんわけで。うちのサイトのトップ頁はどこですか。
そのへんの良さそうなテンプレ拾ってきて突っ込んだだけでも許されますか、とか自分に問い掛ける。何度も問い掛ける。そして、いや待てよ…と。

メモライズがTrackBackだのなんだのblog機能を盛り込むらしいので、この時期導入するのがやっぱり吉かなぁとか思ったり思ったり思ったり。そして挫折したり。

つーか思ったけど、A09Blog化は、意味無くね??

いやいやいやいや… だから、ねぇ??
A09がZ507になるくらいの大改革になりそうな。
五月一日までにはなんとかしたいですね!と爽やか笑顔。

そもそもここ数時間テンプレート 'Main Index' の作成に失敗しました: とか言われつづけてる時点で前途多難…。
あれ、それはテンプレ弄ぶ以前の段階なのでは…?変だな??







★以下、とっても私信

みらの様
って言うか…ゑ、日本語化パッチ作ってる方と、今すんごい勢いでマディス聞いてるMilano::Monologは同一人物なんですか? え…
あー… い、偉大な方が…          
す…スミマセン、ホントスミマセン。わかってないです
今はわかんないとこもわかんない状態ですので、どんづまったら頼らせて貰います、きっと。

天使様
え、挙手?え…どこですか?
ラルヲタは行動パターンがどこまで行ってもラルヲタだなぁ。そのノリにはなんか身に覚えが。たはー…
個人的には微笑ましいわと思ってます。

No(1387)

▼milano 
同一人物で〜す
   ..01/21(Wed) 19:19 (1388)

2004年 1月21日 (Wed).......
うはー緊急呼ばれちゃった。そして帰ってきちゃった。
某所にアクセス解析を入れて入れっぱなしにしてたんですけど
久しぶりに見たらさ


検索ワードが…
検索ワードがなんか…ねぇ、それはもう知らない誰かの人生模様。
そんな言葉で検索かけるんですか。
そんな言葉でPCの前に座って検索かけるその瞬間の人生悲喜こもごもを勝手に想像したら面白いんですけど。何考えてるんですかアンタ達。






2 (0.85%) ラルク  ビジュアル系 で検索をかけてきた貴方へ

… 昔は良かったなんて言わないで!って言ったって世間はこんなもんです、っと。



2 (0.85%) ライカエジソン オフィシャル で検索をかけてきた貴方へ

… んなもんは日本中のどこ探してもねぇぞ。



1 (0.43%) 目黒鹿鳴館 最前列 で検索をかけてきた貴方へ

… 何を調べたかったんですか。



1 (0.43%) 集会 大阪城公園 ナイトメア で検索をかけてきた貴方へ

… 今やそんなのあるんですか?ってかまだ城で集会なんかやってるんですか大阪は。



1 (0.43%) バンギャ エロ で検索をかけてきた貴方へ

… はい。      え? あー… 



1 (0.43%) 蜉蝣:メジャーデビュー で検索をかけてきた貴方へ

… え、するの?



1 (0.43%) ビジュアル系 精神 で検索をかけてきた貴方へ

… それはミスマッチの美学。



1 (0.43%) 最前常連 で検索をかけてきた貴方へ

… ドキドキドキドキ



(0.43%) ヴィジュアル メイク 雑誌 で検索をかけてきた貴方へ

… 書店に行って「Cureください」と叫べばバッチリです。



1 (0.43%) psycho le cemu 振り で検索をかけてきた貴方と

1 (0.43%) Dir en grey 振り付け MASK で検索をかけてきた貴方へ

… 私もちゃんと知りたいです。



1 (0.43%) 鹿鳴館 キャパ で検索をかけてきた貴方へ

… どんぶり勘定で300だったと思います。



1 (0.43%) 良い整理番号 で検索をかけてきた貴方へ

… 必死ですね!



1 (0.43%) バンギャあがりたい で検索をかけてきた貴方へ

… 切実ですね・・・



1 (0.43%) 大御所 言葉 意味 で検索をかけてきた貴方へ

うちV系サイトなんで、時間勿体無いので国語辞典ひいてください







最近気づいたが「逆ダイ」でぐぐるとトップに来るの。ゴメン。







BGM:【雪の傷痕・・】Chateau La tour

何でだろう。何でだろう…


No(1389)


2004年 1月25日 (Sun).......
珍しく音楽鑑賞会してます。
■ガゼット【スペルマルガリィタ】
最近音源聴いてますが、ガゼットが好きです。悪いか?
なんか若いだけで不当な扱いされてる気がしないでもない。
This is Visual系。メロディアス or ハード。
インディーズの頃のディルよりは遥かにマトモな演奏の「インディーズの頃のディル拡大版」って感じ。
(今やあんなザマ晒すDir en greyに対するあてつけなんかじゃないですよ、ええ違いますともフーンだ)

■JILS【BIBLE e.p】
一時期の妙に元気な曲の連発に、変だなぁ〜と思ってたりしましたけど、ゴテゴテの「切ない系」にちゃんと帰ってきたっぽい。ゴテゴテの切な系書かせてこそ藤田幸也(with JILS。)so whiteは、キネマクラブでの雪の降る一場面を思い出しますねえ。
関係ないけど、私って人が思うほどには実際藤田信者なわけでもないんですけど。

■HYDE【666】
あ゛〜なんかRock化だよコイツもー!世間一般にカッコいい扱いはされるだろうけれども。繊細さ復活希望。もうダメぇ。とか言いつつカラオケで歌ったらカッコいいんじゃろ。ライヴ行きますが・・・大丈夫でしょうか。ハイドに萌えてても許されますか。

ヴィドールは・・・。お下品じゃなかったらもうちょっと良い感じに手出しできたかもしれないのにね・・・。


ヴィジュアル系用語の基礎知識に「オバンギャ」と「ゴスロリ」を追加してみた。
あのー、なんか最近とっても辞書扱いされてて「タメになりました!」「卒論の参考にしました!」とか言われちゃうとドキドキするんだけど、あくまで私的意見だから!違うじゃんとか言われても責任持たないからね!特に本当に「バンギャ」過ぎる人には毒だからね!よろしくメカドック!わー!

あと長谷川蜜柑さんとこのサイトを相互に入れてみました。リンクありがとうございます。
(めずらしくちゃんとメールを処理している)
RoxiteとかMONOCHROMEとかもリンクありがとうございます。他にも相互して欲しいとこあったら訴えてください。忘れてなければ…忘れてなければ… 忘れてなければ追加、します… 多分… あとめんどくさくなければ… 最近する方針にしたんで…(とっても弱気)
でも自分とこに張ってもいないのに「相互してください」とか言う相互厨のバカモノは軽く無視するタイプ。イエイ。
あー更新しなきゃーライヴレポ溜めすぎだー
やりたいことはいっぱいあるのにねー。普段何してんだろうねー私ー。中途半端で嫌になっちゃうねー。

■BGM:Plastic Tree【「雪蛍」】
あー…プラ、だねえ。Zzz...

No(1390)


2004年 1月26日 (Mon).......
BLOODY、BLOODY ヘドバン苦手な神様〜♪BLOODY、BLOODY 逆ダイ得意な神様〜♪
comment = baroque大好きなんですが、ちょっと言いすぎでは…?


私、どっかで何か言い過ぎましたっけ…???
圭がどうとか圭がこうとか圭があーだとか言うのは、アリーナを拝読するに、結局、言い過ぎても言い足りないくらいに想像以上に想像通り過ぎた顛末だったんで、例えどんなにbaroque大好きであろーと、今更どーにもこーにもなんとも弁解の余地無しだと思うんですけど、どーでしょうか。
そしてバロックに関しては他に言い過ぎた覚えが無い。

天下のフリーウィルを、あそこまで追い詰める程の「圭のぶんなぐったローディ」って、いったいどこの誰でしょうね。
…目からうろこ話でした。
バロ活休事件って、あそこまで業界裏の赤裸々な話も無かったですけど、その裏の裏もほじくりかえしたら面白かったなー、と言う話。




ねぇ、微妙に時流に遅れてるんですけど
何でバンギャはピンクハレルヤに対して好意的なんでしょうねえ?

【http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20040120#p4】
フツーのテキストサイトなのに、妙にいろんな種類のバンギャに絡まれて、ちょっと大変ですね。

何故不快ではないのか。

好きなのは「自分の好きなバンド」そのものであって、
「ヴィジュアル系というバンド形態が好き」ではないわけだ。

ヴィジュアル系だから好き」なひとなんて、いないです。
(好きなのが何故かヴィジュアル系、というのはたまにあるケースですが。←例:自分。)
好きなバンドだから、好きなんだよね。

だからね、
「ヴィジュアル系のパロディバンド」に大笑いできても
上記のコメントをくれた方は、「バロックのパロディ」バンドが出てきたら、きっと物凄い勢いで怒り出すはずですわ。

「モー娘。を汚されると不快」なモーヲタが
「バーチャルネットアイドル」の、そのネタさ加減に不快になることは無いでしょうし。

ねえ。華様!
TAKUIのパロディーエンターテイナーが出てきたらどーしよう!
タクイハレルヤとか出てきたらどーしよう!?
ピンクアンシエルとか出てきたら結構、ピーって頭が沸騰するよね!
なんかそれってアレだよね!やっぱなんか「ファンとしては」ヤダよね!

昔々、同じヴィジュアル系パロディでも、バンギャ自体には非常に嫌がられたバンドが存在しました。
∧ucifer、と言います。
あのバンドは、「一般ピープルの思うところの【造られた】ヴィジュアル系像」の体現なのですね。
世間様は、バンギャはバンドマンに対して「盲信的に崇拝している」と思ってるフシがあると思うんですけれど。
例えばバンドマンはうんこしないと信じてる、とか。そういう感じの。
でもさー、実際ね、心の底からそんな風に真面目に好きな人って、そうそういないと思うんだよねー。
自分の中で、どっかネタな自分を感じているというか。
ネタな自分を感じつつも、なんかおもしろいので抗えない自分を感じていたりとか。
そんでもって結局、ネタとして「盲信的に熱狂してる」のが楽しくなっちゃったりとか。
そこで本気で「盲信的に熱狂してる」扱いされてバカにされると、アレ?と思う。

一般人にバカにされている…というか、あれ、ネタというか、華様曰く「バンギャのデフォルメ」ですって。
ゴスロリッ子の半数は、ヴィジュアル系とは「ネタな日々」であることを理解しているので、恐らくぜんっぜん構わないのだと思います。むしろ「バカにしてるパンピーをバカにしてる」くらいの勢いで。
残りの半数は、「自分がネタに踊らされている事に気づいていない」が故に「普段からあーいうことをしている」ので「それが馬鹿にされてると気づかない」

「一般人にとって面白く」
「バンギャには別の意味で面白い」

因みに、そのヴィジュアル系のライヴ行ってたんですけど。(クスクス)
ピンクハレルヤはV系の「ダメさ」が忠実に再現されていて、良かったですヨ。

つーか、どっちかっつーとA09的に話題にしたいのは、ここでも感じる「ゴスロリ」の定義の世間との差。
「あーやっぱりねゴスロリって、ヴィジュアル系ファンの奇抜な衣装の総称指してるのね」
もしくはTVが勝手に「ゴスロリだけ選んで編集」したんですかね?

バンギャが誤認されてるっつーか、
世間一般にはそんなもんでしかないんだよねん。
誤認のまま議論すすめても真実には辿りつかなーい
まず勉強しましょうー ↓↓
【http://www.geocities.jp/pannpi_banngya/index.html】
そしてこれを作ってるのも「バンギャル」でーす(多分)

(つーか華様面白いトコ知ってるのな…)

ヴィジュアル系ナナメ読みが趣味の人にとって
「ヴィジュアル系ファン」認識の世間と中身との違いは結構興味深いものですのね。
ニヤニヤしながら生ぬる〜く見守ります。

「Blastのパロディー★ブラスター」が出てきたら…
(そもそも色んな物のパロディーなのにこの上何をどうすればあれの上を行くネタが出来るだろう。ええいつまらないことで悩むな自分!)

今日のワタシはなんか妙にオタクくさい気がする。
料理嫌いな人がいきなりカレーなんか作ったのが良くなかったのか。


※Thanxx to いろんな種類のバンギャ 
華様 + H N S M +
【http://hnsm.lolitapunk.jp/】

Not a Serious Wound ( スルーし無さ過ぎてスミマセン )
【http://www.cute.to/~spanks/log/index.html#040121】

No(1391)


2004年 1月27日 (Tue).......
「巡る赤い血の螺旋」って要するに具体的に何なのさ?
EllDoradoとDuelJewelのツーマンに行けないのが悔しいので音源聴いてます。
遠いよ、千葉なんて… せめて、市川GIOに… ってもう無いんだったっけ。あーん

古き良き時代。この「王道まみれ」な感じがGood。DuelJewelはきっとオバンギャ大好きです。Vermilion鑑賞中。
Laputaじゃないけど「ダーク+ハード+メロディアス」ってな感じ。なんつーんだ、ゴスじゃなくって、都会の摩天楼がどうのこうの言ってそうな感じ。今時「いそうでいて実はどこにもいない」タイプでしょうが。伝われこのニュアンスッ
廻る廻る赤い血の螺旋目覚めが訪れ華やいだ〜♪とか歌ってて、あーコレ本当に歌詞に中身無くていいなぁー。あるのはニュアンスだけ。そういうのが好き。ホッとする。
負担にならない存在の無意味さと、適度に気持ちのいい和製ロックテイストと、現実逃避にピッタリの二次元世界的ビジュアル。よーしよしよし…。動員の割にはかなりマトモバンド領域。
全くFatimaではないんだけど、ヴォーカルの声質がSanakaっぽい…。
【http://www.dueljewel.net/pcindex.htm】


〜雅’s TODAY.〜
【http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jan/o20040125_60.htm】

ブレイクって何?
「世間に受け入れられる」というポジティヴなブレイクじゃなく
ただただ、無駄に「バンギャルが増える」だけだと思うんだ。南無。
それってブレイクって言わない!バンギャは世間様にとってバカの象徴!社会悪!社会悪!社会悪!
奇妙な衣装をまとった集団がライヴ帰りに突如電車を埋め尽くし!
仕事帰りの疲れた世間様の神経をいたぶる!社会悪万歳!悪い子バンザイ!

…とか、嫌なので、はぁ、実際、あんまりゴテゴテのヴィジュアル系が売れてくれるのも、我の肩身狭くなるし、喜ばしい事ではないなぁ、と。思うんですが。どうでしょう。
Waiveみたいなのは、別にいいんですけれど。どーせヴォーカルの顔の出来以外は175Rとあんまり違わないし。多分。
まーでも結構どうでもいいっちゃー、どうでもいいことですな。

No(1393)


2004年 1月29日 (Thu).......
通販初回盤・セカンド盤・通常盤(消費税3%)・通常盤(消費税5%盤)・・・・・(以下続)
俺はラルクがわからない。

L'Arc-en-Ciel 『DUNE』
2004.04.21 ON SALE
DCCA-24
\3,150 (tax in) \3,000 (tax out)

1993年にリリースされたラルク アン シエルのファーストアルバム。
結成10周年を記念して3曲のボーナストラックを加え、ジャケットも新たにリリース。


★『DUNE』発売以前に、限定1,000枚のみ発売された幻のシングル盤「Floods of tears/夜想花」と、
音楽雑誌の特典音源として録音された「予感」を新たに3曲のボーナストラックとして収録

★デジタル・リマスタリング

★2004年ニュージャケット

★初回特典「1993年DUNE復刻ステッカー」


【http://www.larc-en-ciel.com/info/index.html】

「夜想花」「予感」の二曲が合法的に聴けるようです。
今までは
大枚はたいて買うか
人づてにダビって貰うか
どっちにしても執着がないと聴く事の出来ない歌であったわけで。
「夜想花」。うんざりするほど辛気臭いあの曲は、ヴィジュ系にハマればハマるほど、「好みの曲」に聴こえてくる。何かこう、耳がV系化していく過程、と。

再発って言えば、あの黒夢の、オール白ジャケ化を思い出す。なんだか。
あの日私は、過去を覆い潰す気満点だなコンチクショー、と、清春を笑顔で蹴飛ばしに行きたくなった。
そんな思いを抱かせるようなアレなジャケットでない事を祈る。
何せ、SMILEだし。レディスティゴーだし。瞳の住人だし。

瞳の住人って、なんかのパクリくさいなぁ、と思ったら
自分感覚的に、「瞳に映るもの」だったようです。セルフパクリ…。え?

そんなわけでhyde様誕生日おめでとう。四捨五入したらよそ… 
いや 彼は妖精だから年とらないんだった。投げやり。

〜今日の一曲〜

MASCHERA【Alice】
なんか思わずヘドバンしてみた。別にヘドバン曲じゃないです。酷く格好良い。

DEADMAN【ブルーベジー】
イントロ・アウトロの呟きを聴きとろうとして見事断念。
ちょっと、眞呼様歌声素敵…と思った。死人の場合、あんまりそういう事は考えなかったんだけど。

Rentrer en Soi【浮遊追想-Remix-】
京様が清春信者で無くHyde信者であったのならこうなったであろう、みたいなことを思ったりしつつ。
なんか「ぃやしてください゛♪」とか言いだしそうな。業だっけ?

No(1394)

▼まきりゅ 
ふと思ったんだけど
DUNE。...CCCDで出たりして。
   ..01/29(Thu) 00:45 (1395)

2004年 1月30日 (Fri).......
普通の人だ!と叫べば叫ぶほど普通じゃないことが強調されてかえって切ない。
それよりガレのサポはなんでどうしてよりによってビキっすか。
アキ…怨むぞ。

鬱だわ…。何であのGULLET…。
絶対に響はガレになんかやらん!断固!

No(1396)

▼小枝子 
えぇぇぇぇ!!!
ビッキーなのーー????
・・・絶対ネットカフェにいつ居てるに1ゼロピー。
   ..01/30(Fri) 00:51 (1397)
▼紫桔 
遠目で良くわからんかったから「誰なんだろうねぇ」なんて曖昧に濁していたんだがやっぱりビッキーで良かったのか…ハァ…
R★o★c★k って素直に喜べないのさ。
   ..01/30(Fri) 01:03 (1398)
▼なのさ 
なんか…ねー
支援GULLETしてる場合じゃないっつーの。支援プリ。あ…
アイドルバンドのなかにネタバンドのひとまぜたらいけないとおもいます。
   ..01/31(Sat) 02:06 (1399)

2004年 1月31日 (Sat).......
なんか寝て起きたら書き直したくなる予感。
---今日の音楽鑑賞

■PIERROT【DICTATORS CIRCUS−奇術的旋律−】
特に意識してる訳でも無いのに気づくと凄い勢いで踊り狂って首回しすぎてボキボキさせてる自分がいます。
あーPierrot行きたい。なんかあのテのノリで単純に「ネタに同一化」したい。
このアルバム、リメイクの割には結構出来が良いと思うんですけどラー的にはどうですか?
大体のケースで、過去の過去をリメイクすると大抵ファンには不評だよね。

■NEED【Don't disturb】
あー…やっぱり、NEEDは、良いね…。
Liberatorって音源化されて無い?あ。そうね、勿体無いね…。

■JILS【Absolute Imagination MUSIC c.d】
なんか「ライヴ」というか「リサイタル」な感じ…。ジャイアンリサイタル・社長リサイタル。
今日、社長の歌詞を某MT開発の為のテスト用テキストにしてみたら、その歌詞の恥ずかしさにビックリしたぞ。あの社長があの歌詞を書くから「ミスマッチの美学」なのか。そーか。ヴィジュアル系だな。自己完結。

■ナイトメア【茜】
あ… 知らんうちに普通に聴けるようになってる…。
ヘタクソは…むしろ個性だったんじゃ…とか余計な事考えるくらいの王道オンパレード。よし頑張ろう!    いや、いろいろとカラオケの練習を。




No(1400)

▼+ritz+ 
Liberator好きだったー涙。
未発表結構あったよね?もう3年か・・・
   ..01/31(Sat) 17:21 (1401)
▼しゃーら 
ラー的には出来が良いと思われます。つーか好き。
脳モルだけは余りにアレンジ変わりすぎて昔の方が好きかもー、な感じですが。
イカレてる感薄くなってる気がするですよ。
春ツアー早く発表してくれよ、ほんとにやるんなら。
   ..02/02(Mon) 01:32 (1402)


TOPページを開きます